見出し画像

歯医者代だけで。。

3月から通院していた歯医者さんでしたが、本日の診察を持ってひとまず治療が終わりました。

ブラッシング指導とクリーニングのために月1回ペースで通うのみ。

気にある治療代ですが、なんと「43,180円」にもなっていました。マジか。。

4万円あれば旅行できるし、この間落としてしまったスマホも買えますね。

今回の治療内訳としては、「銀歯の付けなおし」「虫歯治療」「親知らず抜歯」の3つ。

銀歯の付けなおしに関しては、わたしが通院していた病院がちょっとよろしくなかったようで。銀歯のサイズが合っていないせいで、内部から虫歯になっていました。

【参考】もう予約不要の歯医者なんて行かないよ絶対。

1日で一気に銀歯を3つも付け替えた日もあり、その日は8,000円を超える治療代……。いやほんと、佐伯で何やっているんでしょうね。

ただ、今までのわたしの歯に対する認識が甘いこともレントゲン写真を見てよくわかり、意識が変わったのは大きな収穫です。

歯ブラシも良いものを買いましたし、歯磨き粉もそこそこ良いお値段がする「シェルピカ」を使っています。

歯も臓器。

この先、歯関係で悩まなくて良いように、日々のブラッシングは気をつけていきます。

治療代もバカにならないし、時間も取られるし、痛いし。良いことなんてありませんからね。

予防治療も積極的に行きたいところ。本当に多少お金がかかっても歯を大切にしなきゃという気持ちが溢れてきました。

というか、今回みたいに虫歯になって治療する方がお金かかるでしょうしね。将来、抜歯しなければならなくなったら最悪。それだけは避けないと。

歯周病になると、高血圧や糖尿病のリスクが高くなるなど、歯は体の不調とも直結していると聞きます。

健康に生きていくためにも、「歯」を大切にして人生を楽しもう!

健康も歯、美味しい料理を食べるのも歯。


末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)