見出し画像

いつかは変わらなきゃいけない

3年連続でお世話になっているみかん農家さんのお手伝いの件、色々と悩んでいます。3か月後の9月には結論を出さなければなりません。

Twitterではつらつらと文章で綴りましたが、こちらでは箇条書きでまとめてみましょう。


【行かない理由になるもの】

・毎年、同じことをしていてよいのか?
・ライター業の長期案件の件を断らなくてはいけなくなる(継続してもらえるかは不明だけど)
・新型コロナウイルスは終息しているのだろうか、ピークと被ったら最悪(行くのも大変、帰るのも大変)
・冬をまたいだ仕事ができなくなる(地元で何か事業をする場合)


【行きたい理由】

・まとまったお金をいただける
・農家さんに会いたい
・自然の中で働くのは気持ちがいいし楽しい
・非日常な生活を送ることで、刺激になる
・みかんを収穫しながらの瞑想タイムでポジティブになれる


この辺りで葛藤しています。今の段階では結論を出せないので問題提起で終わりますが、自分としては「行きたい」というのが本音です。

ただ、その比率は〈6:4〉程度なので結構ゆらいでいます。少なくとも、行きたくないという選択肢はありません。「行けない」くらいの理由がないと断らないでしょうね……。

その中でもコントロールできないのが、新型コロナウイルス。佐賀県から和歌山県まで移動するわけですから、県を7つほど跨ぐことになります。第二波や第三波と被ってしまったら最悪です。もしかすると、農家さんにうつしてしまう可能性もありますからね。

それはそれで運命だったと思って割り切る覚悟はできています。自由・選択肢が多いというのも大変です。なってみるまではわかりませんでしたが。


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)