見出し画像

7月のブログ運営報告。更新しなかったら微減しました。

今年に入って、毎月1日にnoteでブログ運営報告を続けてきました。

ただ、有料サロン「タビワライフサロン」で共有していた内容だったこともありますし、あまり収益を晒すのもおかしいかなと思っていたので、100円で販売していました。

しかし、今月いっぱいでタビワライフサロンが終わることになった(解散)ため、今回は試験的にデータを晒してみます!

ということで、ザックリとした収益をTwitterで公開。「#ブログ書け」のハッシュタグって意外と見られているんですね……(笑)

収益も閲覧数も全然納得できるものではありませんが、一番残念なのは更新数が目標の25記事を大幅に下回ったことです。


新規記事更新数:8記事

リライト数:0件


リライトもまさかの0件……。言い訳はたくさんあるのですが、今回は潔く自分の怠け癖が原因です。


唯一、よかったことと言えば、新しい取り組みとして「インタビュー記事」に挑戦しました。

自分なりに読みやすくなるよう、写真や話の順序などを工夫したのですが、もちろん、これで完璧ということはありません。

まだまだ改善の余地がありますし、そもそもこの書き方で伝わるのか?ということもあるので、客観的に意見を求めることなど、やることはたくさんありそうです。

今までどおり、商品紹介記事から観光地記事。そして、インタビュー記事に挑戦してみるといった感じで、雑記ブログらしく何でも書いていこうと思います。

一時は特化ブログも考えていましたが、特化するカテゴリーが思いつかないまま止まってしまうので、雑記ブログを極めてみることにしました。

書くことを鍛えていけば、自ずと能力は湧いてくるでしょうし、そのうちふと特化カテゴリーも見つかってきそうな気がしています。

今のぼんやりとした構想として、地域のオウンドメディアを作ってみたいですね。

それと、某オウンドメディアのエディターになりたいなぁと。スカウト来ないかなぁ(笑)

まあ、いずれにせよ、「書く力」がないと進みませんから、8月からまた気合を入れなおして文章を綴っていきます。


末次ゆう

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)