見出し画像

「毎日ログ」続いています。

今年の5月から「毎日ログ」を付けています。

内容は恥ずかしいのと個人情報があるのでお見せしませんが、Googleスプレッドシートでかんたんな表を作って毎日入力しています。

自動で合計値や平均も出すようにしているので、目標管理もしやすいです。


7月現在で、

ブログ更新数・ブログ文字数・リライト数・note文字数・クオリティー(5段階自己評価)・Twitterフォロワー・作業時間・読書時間・睡眠時間・行動・体調・疲れ(5段階自己評価)

といった内容。

先月までTwitterやInstagramの更新数もログにしていたのですが、数を打てばよいわけではないなと思ったので辞めました。


noteと毎日ログの書き込みはずっと継続できています。ブログは残念ながら毎日更新を断念……。また気を入れなおして再開します。

前もアプリを使ってログを取っていた時期はありましたが、開くのすら面倒で結局3日坊主。とはいえ、紙で管理するのも面倒。結局のところ、こういったオンラインの表で管理するのが楽です。

ログを取っていると、自分の甘えが顕著に数字として表れるので凹みますが、気づかないよりはマシ……。

積み立て系の目標は「0」を入れないように。

平均系の目標はなるべく「5」に近づくように。


今月は、

・ブログ執筆10万文字

・note3万文字

・リライト10記事

・クオリティー3.8以上

・Twitterフォロワー1250人

・作業時間9000時間

・読書時間300時間

・睡眠時間8時間

・疲れ2.8

という目標を掲げています。達成できるように、コツコツ継続するのみ!

とりあえず、今月は睡眠が足りていないようなので、早めに寝て睡眠をしっかりとってみます。話はそれから。

末次ゆう(@ysgenfu

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)