改善したい身体の不調

誰しも何かしら体調に不安はあることと思います。身体的なものもあれば、精神的な不調もあるでしょう。

体調にはなるべく気を遣うようにしているつもりではいますが、それだけではどうしても防げないこともありますし、持病もあるので完全に「健康」な状態を実現するのは大変です。

今のところ、不調を感じている部分はこんな感じ。

・過敏性腸症候群(結構酷い)
・足のむくみ(最近気になる)
・肝機能(18歳の頃から指摘されている)
・鬱っぽい(診断はされていないし酷くはない)
・カフェイン過敏(ここ2年)
・HSP気味(診断はされていない)
・骨盤のゆがみ(明白)

ぶっちゃけると、会社を辞めてからここ3年間、一度も健康診断に行っていません。さすがに不安になってきたので、今年は絶対に行きます。

特に、肝臓とか腎臓とか腸とか、臓器系は家系的にもあまり強いほうではないので、心配はしているんですよね。現に毎年、健康診断で指摘され精密検査をしていたので。

精神的な部分でも、健全ではないような気がします。鬱と診断されるレベルではないでしょうけど、頭の中がスッキリしません。不眠・過眠もたまにあります。

元々、小さい頃から神経質な性格なので、こればっかりは上手く付き合っていくか、価値観がガラリと変わるような経験をするしかないでしょうね……。


特に【過敏性腸症候群】に関しては、生活に支障が出ているレベルなのでどうにか改善したいんですよね。以前は病院に通っていたのですが、仕事が忙しすぎて行けなくなりそれっきりです。(正直、薬も効いていなかった)

また、臓器系も気をつけていかないと命に関わる部分なので、定期診断は欠かせません。


お金を稼ぐ!

けっこう良い生命保険に入っているので、高額医療制度と組み合わせて万が一の金銭的負担は心配しなくてよさそうなのですが、普段の予防に関しては健康に気を遣えば遣うほど、お金がかかりますよね。

実家には畑があるので、自家製の野菜を食べてはいますが、外食をするときは食材にこだわるほど金額は上がっていきます。

さらに、漢方薬も試してみたいのですが、ツムラなどの市販薬ではなく、その人の体質に合った漢方を処方してくださるところに相談したいんです。

そういうこともあって、「自分の健康維持のためにもお金を稼がなければ!」と考えるようになってきました。

母が大腸がんになってから、5年。母のがんがきっかけで食材についても気にするようになってきました。当時は高校3年生。若いうちから意識することができて良い機会だったと思います。


------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
各地の旅行情報を発信している特化インスタ▷@suepon_trip
月に7万回以上読まれている個人ブログ▷https://gen-fu.com/
noteもフォローしていただけると嬉しいです!▷https://note.com/ysgenfu


すえぽん(末次ゆう)


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)