見出し画像

紅茶にカフェインが入っていることを今日知った

昨日、「11月に入ってからお腹の調子が悪い」と書いていましたが、おそらく原因がわかりました。(真面目な話、過敏性腸症候群を克服しないとだいぶしんどいよね

『紅茶』です。紅茶にもカフェインが入っていることを今日知りました(笑)11月に入ってから、意識してほぼ毎日紅茶を飲んでいたけど、まさか君が原因とはね……。

カフェインを摂取するとすぐにお腹がゴロゴロ鳴りだし、トイレに直行するハメになります。カフェイン過敏症ってやつです。

コーヒーは2年前にやめました。紅茶のカフェイン量はコーヒーの半分とのことですが、倍飲めば摂取量は同じこと。1日に1リットル近く飲む日もあったので、そりゃお腹の調子が悪くて当然ですよね。コーヒーを500ml飲むこと、まずないから。

カフェイン自体は過剰摂取しなければ悪いものではなく、さまざまな恩恵をもたらしてくれるようです。しかし、どうもわたしは身体が受け付けません。叔母も同じ体質ですので、生まれつきみたいなところもあると思います。コーヒーを1杯飲むと、たとえ朝一に飲んだとしてもその日は眠れなくなって、腹痛だけでなく頭痛もするんですよね。

緑茶のほうがさらにカフェインの含有量は多いようで、特に玉露みたいな高級品はNG。スシローにあるような安物なら2杯までは飲めます。安物が似合う男、すえつぐです。


それにしても、盲点でした。今朝、「そういえば毎日紅茶飲んでいるけど、健康被害とかあるのかな?」と思って調べなかったら、今日も飲んでいたことでしょう。今日は白湯にしましたが、腹痛はなく、体調も比較的よかったです。結局はシンプルイズベスト。

一般的によいとされる食べ物や飲み物でも、体質によってはNGになる場合もあります。ヨーグルトなどの乳製品も、合う合わないがありますよね。乳酸菌も人によるらしい。もっともっと、自分の身体について知りたいところです。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)