見出し画像

日誌「「UFOじゃね!?」と思いたかった」 #861


帰りはスポーツカー

気がつけばお盆のシーズンだ。地域差があると思うが、私の住む田舎ではすでに終わっている。今日、昼の散歩へ出かけると道端に精霊馬と精霊牛が置かれていた。つまりは、足の生えたキュウリとナスである。私が小さい頃は作っていた気がするが、今はわら製の精霊馬が仏壇に置かれるだけだ。これもSDGsの影響なのだろうか(違う)。父親曰く「スポーツカーのミニカーも仏壇に置いてあるから、それで勝手に帰るだろう」とのこと。帰りはV12エンジンでかなり早い。

落ちる光

夜、ジムの帰りにコンビニへ寄った。お店の外に出て駐車場で立ち止まると、上空に光るものが現れた。それは一瞬にして、滑り落ちるように消えたのだ。X-ファイルのオタクとしては「UFOじゃね!?」と思いたかったが、明らかに流れ星か何かのよう。もっと言えば星のように綺麗に落ちたわけではなくて、線香花火の火玉がボトっと地面に落ちるような感じ。結果、あれは火球(ひきゅう)だったらしい。驚きのあまり願い事などは唱えられなかったので良かった。

この記事が参加している募集