見出し画像

回復期1日目の誤算


せっかく7日間ファスティングをやり遂げたのに大失敗したyukaです。

長期ファスティングした後は、ファスティングした日数をかけ、ゆっくり食事を元に戻して行かなくてはダメなんだ。空っぽになったお腹が良いものを吸収できるように、口にする物には気を使いたい。


9月20日、晴々しい朝を迎え、美味しくコールドプレスジュースを飲んで、、、

画像1

ここまでは良かった。
が、予想もしなかった事態で大誤算!!!

¦

この日は息子の18歳の誕生日。

ここ数年、息子は自分の誕生日に家にいたことがない。だから今回もてっきりいないもんかと思ってたら、

なんと、いるではないか!! ステイホーム!

お友達とのお祝いは前日に済ませて、珍しく家にいるよー


通常なら嬉しいはずだが、今日が私にとって特別な回復期1日目なのに...


って、待てよ。天秤にかけてる自分にハッと気づく。

久しぶりの家族全員集合でお誕生日会の方が数百倍大切じゃない?

バースデーディナーすること決定!


¦


とはいえ、回復期1日目なので、昼は回復食で。

自家製さつまいも麹の豆粥

<材料>
・黒豆 → ファスティング2日目に頂いた黒豆の煮汁、豆は冷凍してたよ
・小豆 → ファスティング7日目に頂いた小豆の煮汁、豆は冷凍してたよ
・そば湯 → 家族の昼食は蕎麦サラダ。100%そば粉のそば湯は捨てたらもったいない
・自家製さつまいも麹 → 麹発酵で甘さ倍増!

①お鍋に凍ったままの黒豆と小豆をコロコロと入れ、取ってあったそば湯も入れ火にかけます。沸騰させずに温める程度。 

②①が温まったら火を止め、70度くらい(だいたいで)まで冷まし、さつまいも麹を入れてよく混ぜて出来上がり。

あら簡単!

画像2

優しい甘さとそば湯のコク、豆とさつま芋麹で大満足の一品! 美味しすぎるので食べ過ぎ注意です!

そば湯がなければ、豆乳や水にしたり、さつまいも麹がなければ甘酒を代用するといいと思いまーす。


で、回復期は一旦休憩。

ってイイのか⁇ 続きはまた明日から、ということで。


¦


久しぶりに腕によりをかけて作ったお食事。
食べるの我慢!ってムリです! よく噛んで食べましたよ。

画像3

思春期反抗期息子と、更年期イライラおばばが対立していた1年前、今では嘘みたいに仲が良い。
やっぱり、衝突の原因は私のイライラだった。心に余裕がないと、思春期男子のヘンテコな言動を寛容に受け止められんよね。私に余裕ができたら息子も徐々に変わっていった気がするな。
これもハーブファスティングのおかげ。

18歳、早いなぁ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?