見出し画像

しまった!!!賞味期限が5年前

こんにちは! 最近、こんな世の中でめっきり仕事が減っちゃったけど、片付けは捗ってイイ感じ。今まで見なかった事にしてたところも、時間をたっぷりとって掃除掃除! のyukaです。自己紹介はこちら

¦

¦

日曜日、晴れ。暑いくらいの日差しの中での日曜大工。キッチン奥のスペースにピッタリな棚をDIYして、ごちゃごちゃキッチンのスッキリ計画!

棚作業

思い立ったらすぐ作りたいタチなので、うちにある材料でなんとかする。もったいない爺さんの父は、端材や使わなくなった家具をバラして取っておいたりするので材料には事欠かないわけ。

棚完成

タラ〜ん!日が暮れる前にできた♡ 途中、寸法間違えて切り直したり、ちょうど良い材料が見つからなくてデザイン変更したりとスムーズではなかったけど、これもまた良し!板の色もバラバラで手作り感満載!

早速キッチン奥に設置。

ぴったり♪ キッチン家電がぴったり収まって気持ちいい!今まではカラーボックスに物が入りきらずに溢れてたの。この機会にかなり断捨離した、ゴミ袋2つ分!!なんで取っておいたのかわからない物ばかりだったわ。。

¦

気持ちの良いまま、次の日を迎え、、、


月曜日。今度は納戸をチェック!

奥の方は普段見ないようにしてる。多分何年も見てない。。。(汗)

勇気を出して〜

あれ?あんなところにキャリーバッグがある。。奥行きが深い納戸の奥に忘れかけてたキャリーバッグを発見! 

そーだ、思い出した!避難用に荷物をまとめておいたやつだ!

開けてみると、色々出てくる。。。簡易食器、懐中電灯、ティッシュやタオル、子供達の下着や着替えなどなど(←これはもう小さすぎる、サイズが合わない、、、)。そして非常食も。

うわっ!どれもこれも賞味期限がとっくに過ぎてる!5袋もあるアルファー米は3年前、3箱のカロリーメイトは5年前に期限切れだ!!!要するに6年くらいは放置してたことになる。

もったいない事したぁ・・・

って、私は捨てませんよ!もったいないお化けが出そうだから。


カロリーメイト、リメイクチャレンジ!!

IMG_2171のコピー

3箱分のカロリーメイト1,200kcalをフードプロセッサーで粉砕!

IMG_2173のコピー

粉砕されたカロリーメイトとおからとベーキングパウダーをよく混ぜ合わせておく。

溶かしたココナッツオイルとココナッツシュガーをハンドミキサーでよーーく混ぜ、溶き卵を少しずつ加えてながらひたすら混ぜる。クリーム状になったら、そこへ先に混ぜておいたカロリーメイトたちを入れて、ヘラでさっくり混ぜる。

IMG_2174のコピー

型に入れたら、180度のオーブンで45分焼く。

と、こんな感じ↓

IMG_2175のコピー

外はカリカリ、中しっとりのカロリーメイトケーキの出来上がり!いったい何キロカロリーになったかな?!

IMG_2176のコピー

賞味期限切れから5年経ったものを食べるのは、結構勇気がいるもんだ。

お、意外にもおいしい。遠くの方でカロリーメイトの味がする・・・

¦

¦

皆さんも、家のどこかで賞味期限切れ食品が眠ってませんかぁ〜







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?