見出し画像

公共のスマホ充電はしないように!とのことです。【2023.5.20】

こんばんは。
心理カウンセラーでポッドキャスターの大山です。
ここ数日、気温が一気に上がって、また明日から下がるようですので体調管理に気を付けていきましょう。
ただでさえ、連休で人が多く動いたのと、マスクを外すことが多くなってきたので、流行りのウィルスだけでなく、単純に風邪をひきやすい季節です。

身体の体調だけでなく、心の状態もフワフワしてしまい5月病なども心配されます。
合わせて気を付けていきましょう。

では、本日は新月でした。
おうし座。
木星もおうし座に入って間もないので、エネルギーのぶつかりが起こります。
簡単に言うと、黙ってても疲れるということです。

そんな訳で、本題に入ります。


先週くらいに、週で書いたことをまとめようという取り組みを始めたのですが2日くらいでやめました。
三日坊主にも辿り着けませんでした。
当面の目標は三日坊主まで頑張る!ってことにします。

なので、普通に書きます。
そして、毎日続けることができるように日報でいいかな、とも思ってます。
というのも、7年か8年くらい発信活動をしているのですが、特に何も起こってないことの方が多いことに気が付きました。

心が動くことを中心に続けていたのですが、最近はぼんやりしていこうかなと思ってますので、何かを自ら見つけにいくというよりも、気づいたことだけを発信します。


で、今日は、「公共の電波について」
ニュースの記事ではFBIが警告しているということでしたので、公共の充電をしたことはないのですが、気を付けましょうと言っておきます。

外でお仕事をされている方はちょっと注意が必要かもしれません。
それを考えるとWi-Fiも気になりますよね。
Wi-Fiの出はじめは情報が筒抜けになっている、なんてことも言われてましたし、どちらにしても公共で使えるものは危険。

そう考えるとどこまでも危険がありますので、まずは注意できる範囲で気を付けていきましょう。
そして、近くに知らない人がいたら教えてあげてくださいね。


続きまして、

【基本的に若者は離れるもの】

「○○離れ」という言葉をよく聞きます。
最近聞いたのはなんだっけなぁと思うほど、いろんなものから離れて行っているように見えます。

お酒離れ
車離れ
本離れ
テレビ離れ

インスタ離れという言葉も出てきてしまいました。
META社の物からどんどん離れて行っている様子です。
これはメディアの何か策略なんでしょうか。

Twitter離れはあまり話に出ないのですが、メタバースをはじめとしてどんどん中高年だけになっていっています。
では、どこにいるのかというと、ゲームとTikTokですよね。

たぶん

離れるということは、一度興味を持って近づいたけど面白くなくて離れていっているということですので、一旦近づいてはいるというところに目を付けて開発ですね。

というのも、ラジオ離れという言葉はあまり出てこないし、近づいていないということにも捉えることができます。
そう考えると、一歩リードという見かたができます。

さすが、ザッカーバーグ氏です。


とはいえ、SNS全般から離れていっているようなので、次にネットを介したビジネスを考えている方は頭を抱えることになるのではないでしょうか。
いつまでも、同じ年代とビジネスをしている訳にはいかないし、新しい風が必要になってきます。

うまくマーケティングをしていかないと、と思います。

マーケティングってデータなんですが、そもそもデータがあてにならないという状況でもあります。
当たったらラッキーくらいのノリなので、柔軟に変化をしていくことが求められるのではないでしょうか。


そう考えたら、すぐに進路を変えることができるフリーランスが波を捉えることができそうな気がしますが、そう簡単にはいかなそうなのも目に見えてます。

資金や時間の関係で。

むずかしいですなぁ、、

ということで、おそらく読むということと、貫くということを同時に進めて創るに近づけること。
今の段階での結論でございます。

答えは出ないので、自分の意志を貫くのか、流れを読んで変えていくのか。
とにかく、「今までは、」と言ってるようじゃ1000歩くらい遅れていきますのでご注意を。


では、本日はこの辺にしておきます。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。