見出し画像

緊張と緩和

コロナの最前線で
闘ってきた川崎の聖マリアンナ病院の
NHK特集を先程拝見した

40代の妊娠7ヶ月の患者さん
早産で無意識下で帝王切開の出産
そのタイミングもすごかった
今は退院されているけど
コロナ感染でこんなにも
人生が変わってしまったんだと
衝撃を受けた

コロナは軽症だったけど
後遺症に苦しんで
後遺症外来に通院した女子高生

たくさんの医療従事者の方々

緊迫する場面で
患者さんを思い
症状や心境に
医療従事者は日々向き合って
患者さん自身もご家族も
医師も看護師も
手探りしながら
闘いながら積み重ねる毎日

はあ…
私も今くらいの
知識と意識と気持ちがあれば
病院時代に貢献できることは
それなりにあったのではないか

病院に入院するという
人生の一大事の患者さんの
一助になれたのでは

もちろん20代前半の私なりに
がむしゃらに無我夢中に
看護師を頑張ってやっていた

でも何もかもが未熟だったな

心電図モニターの音
カーテンで区切られた大部屋
先生とのコミュニケーション

ああ
こうだったな

生意気にも
思いを馳せました


その前に
教育テレビで
なれそめを語り合う
ロンブーの淳さんがMCの
番組で心動かされていた

看護師同士のゲイカップルの
結婚までの馴れ初め

お一方の彼のお母さまが
本当に素晴らしくて

彼のカミングアウトを受けた時
なんだ、そうだったの?
早く言いなさい
悩む前に言ってよ
あなたはあなた
何も変わらないわよ
と愛のある受け止めをしてくれた

泣きますよねこんなことは

緊張したまま
馴れ初めの番組と
コロナの番組を見終わった
次の瞬間

中村倫也の
「今日、うちで何食べる?」
のお知らせが…

きゃーー😻

ホッとする
癒される
やっぱり大好き
見てるだけで幸せ

緩和効果がすごい

緊張と緩和がすごい

好きな人効果すごすぎます

倫也さんの番組
エプロンして料理してる姿
横顔が本当にかっこいい
最高すぎます

私の人生も
緊張と緩和です

中村倫也さんと
チュートリアルの徳井さん
私の今の心の彼氏 ←ヤバいファン

緊張と緩和は
感情ではない
状況である

でも心が
キューっとなったり
フワーっと緩んだり
その繰り返し

足を地面にしっかりつけながら
一歩一歩自分に聞いてみる
今どんな気持ちでしょう

以前はそれができなかった

今ようやく私という人間の中に
色んな経験や感情を
積み込み作業してる感覚がある

病院、看護師、医療も私の中に
倫也さんも徳井さんも私の中に
しっかりある

大切だと感じるものを
ずっと大切にしながら
これからもこんな風に
一歩ずつ歩いていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?