見出し画像

即レスやめたらめっちゃ快適になった

2022年が半分を過ぎ、8月も半分を過ぎてしまった。
少し振り返ってみて、やめてよかったことに目を向けてみよう。

メール&Teamsのチャットが来ても、即レスするのをやめた。
やめてみたけど、特に不都合はないしストレスが軽減。
自分の仕事(その日重要な仕事)がちゃんと進む。

もっと早くやめればよかった。

やめるに至った経緯

仕事ができる人は即レス、返事が早い人は安心感がある、
なんて聞いたことないだろうか。
統計的なデータとか、なにか数字があるわけじゃないけどネット上や自己啓発本なんかには、そうかいてあることが多い(そう感じるだけ?)

どこか、自分もそういうものだと思っている部分がありこれまで仕事のメールやチャットは、内容の大小に限らずなるべく即レスをするようにしていた。(今思えば、頼めばすぐやってくれる都合の良い人)

子供を産む前まではそれでも平気だった。
時間内に仕事が終わらなければ自分の意思で残業ができた。

それが、子供を生んでワーママになった瞬間一変した。
フルタイムなので業務量は変わらず、役割も年次が上がるにつれだんだん難しいものになる。

とにかく定時内に仕事をおわらせないといけないが終わらない。
何が、終わらない原因なのか仕事のログをとってみた。

すると、作業をしている最中にメール返信、チャット返信をしており作業が分断されている・・・

何か作業をやめた後、もう一度元の作業に戻るにはパワーが必要だ。

そして、目にしたものにすぐ飛びつくのは、保育園から帰宅するのに1時間以上かかる息子と同じじゃないか・・・

これだ!

一度これをやめてみようと思った瞬間だ。


やめてみたら

メールは返信時間を決める、チャットは内容をちゃんと精査するようにした。気軽にポンと送信できるツールだけど随分面倒なことを頼んでくる人もいる。

ぱっと見で、時間がかかる、即レスできるを判断するようにした。

するととにかく、ストレスが軽減した。
仕事が終わらない、永遠に仕事が降ってくるように感じていたのは仕事を中断することによる、達成感不足が大いにあるようだ

今日絶対やろうと思っている重要タスクが終わるだけで、充実感があるし不安も解消する。

即レスをやめるだけで、こんなに快適になるとは思ってもいなかった。


私は今年、何がなんでもすぐにやってくれる都合の良い人を卒業できた

おわりに

自分で○○すべきと思い込んでいることを、思い切って手放すとものすごく
快適になったり、より良い方向に進んだりすることを実感した。

すべき思考の断捨離、これだけに限らずやってみるとよさそうだ。




この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは、新たな学びチャレンジに利用させていただきます!