見出し画像

ポルトガル女一人旅⑤Alfama

早いものでポルトガルも最終日だ。

ポルト、バイシャシアード、ベレン、どこをとってもかわいらしい町並みで本当に素晴らしかったが、このアルファマ地区で観た景色がいちばん心に残っている。

ホテルで美味しい朝食を食べ、荷物を預かってもらい、コンセイサオン通りで待つ。名物のレトロ市電28番に乗るためだ。すでに満席近く座ることはできなかったが、結構な坂道を上るので徒歩じゃなく乗車できてよかった。

画像1

広場が見えたので降車。連日ほんとうにいい天気で(少し肌寒い)海を眺めるのは気持ち良かった。一人旅らしき韓国人女性と写真を撮り合った。

画像2


かわいいトンネル。ポルトガルは芸術的だ。

画像5

ポルトガル旅行の目当てのひとつが「ジャガランダを見ること」だった。他の地区でみたジャガランダはほとんど散りかけで青く、それだけでも見れて嬉しかったが、最終日こんなに満開の姿を見れるなんて感激!!

画像3


画像6


サン・ジョルジュ城

画像4

画像10

観光地は朝回るのが人が少なくてすごくいい。この時間は泥棒市にいく予定だったが、飛行機に乗り遅れるのが恐いし少しでものんびりポルトガルを味わいたかったので、ゆっくり帰ることに。城近くでエッグタルトとコーヒーを飲み、お土産をみながら歩いて下る。

画像11

カテドラル(Se)

画像7


画像9


画像12

ずっと歩いていたくなる静かなアルファマ地区のこの街並み。日本でも古いアパートの窓から洗濯物が干してあるのをを見ると「ポルトガルっぽいな」なんて思いだす。笑

画像8

宿泊したBrowns boutique Hotelでジャンキーなランチを食べて、バルセロナへ移動する為に空港に向かった。

画像14


買ったものたち。お皿、イワシの缶詰、ポストカードなど。コルクのブレスレットは1つ買ったらお土産屋のお兄さんが1つおまけしてくれた♪とても気に入ってたのにスペインでなくすという…

画像13

久しぶりのモラトリアム、弾丸海外1人旅。あの時感じたことや見たことを、もっとすぐに言葉に書き残しておけばよかったな。

1年経った今でも思うのは、やはり一人旅はこわいことも少しはあるけれど楽しい。そしてポルトガルは観光しやすく過ごしやすく大切な人も連れて絶対また来たいしおすすめしたい。日本から遠く離れているけれどね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?