見出し画像

言の葉に、自分だけの色をつける

「留学」のふた文字にひどく苦しめられていた。

語学学校に通いながら、文章を書く。私の留学生活はこんな感じで進んでいる。インターンやボランティアを考えたことはあったけど、これ以上何かを増やすのは嫌だった。

この生活に不満はない。大好きな語学と文章に時間をさけるし、周りの環境にも恵まれ、おおむね充実した生活を送っている。

けれど。

いちど足を止めると、首をかしげた「留学」のふた文字が私に近寄ってくる。

「それって留学なの?」

SNSでのぞく隣の芝の青さも、そいつの足を加速させた。

交換留学のほうがよかったかな?単位をとれる大学にすべきだった?これで語学が上達しなかったらどうしよう?っていうかどの程度話せたらペラペラ話せることになるの?それは誰の判断なの?そもそもマレーシアでよかったのかな?私このままで大丈夫?留楽ってバカにされてない?いや留楽って言葉こわすぎない?「就活のネタとして話せるようでなきゃね」ってみんな就活のために留学してるの?好きなことしかしてない私は劣等留学生ですか?

そしてぶち当たる。

留学ってなんなんだ?


あれとこれに線を引き、たくさんの「こうあるべき」をのせて、言葉はときに私たちを苦しめる。

男と女、日本と海外、あなたと私。

でもこれって実は、言葉が悪いわけではない。言葉に甘えて思考をとめ、「こうあるべきだ」なんて思い込んでいるのはいつも私たちのほうだ。


「『留学』に苦しめられるのはもうやめよう。」

バンコクから帰ってきた日。電車の窓からそびえたつツインタワーを見ながら、心の中で呟いた。わたしだけの留学でいい。みんなが期待する留学なんて、最初からありもしなかったんだ。


***

何でもかんでも、自分だけの言葉にしてしまえ。私たちが生きる世界は、見えるか見えないかの境界線しか存在しないもの。

いつの間にか大人になっていて、
ひと飛びすれば地球の裏側に行けて、
あなたと私ではなく、「私たち」と言えるように。

言の葉に、自分だけの色をつけていこう。


名前が何だっていうの?バラは別の名前でよぼうと変わらずいい香りがするでしょう? -ロミオとジュリエットー

#日記 #エッセイ #コラム #留学 #海外生活 #ライター

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?