見出し画像

ちょんまげ少女とリラックマの湯たんぽ

夏だったか、冬だったか、季節ははっきりと覚えてない。

12歳のわたしは前髪をちょんまげにして、土のグラウンドを走り回っていた。

「今日のわたし、すこぶる調子がいい。」
体がうそのように軽かった。

ハーフタイムにベンチに戻ると、母が目をまるくして驚いている。
「あんた、今日どうしちゃったの。」


このときの対戦相手は、Jリーグチームのユースだった。U-12の大会に、彼らはU-11のメンバーでわたしたちに試合を臨んできたのだ。

試合前にそれを知ったわたしは「ぜったい負けたくない」と、少々けんか腰でピッチにはいった。なんとも幼稚な理由だが、その負けん気が功を奏したのかもしれない。


つぎの週末、いつもの練習場に到着すると、おさななじみ兼チームメイトのお父さんがわたしに声をかけてきた。

「ほかの子に見られるとまずいけど」

と言いながら、そっとわたしにプレゼントを手渡した。

「あの日の百合子のプレー、ほんまに感動した!これ、プレゼントや」

リラックマの湯たんぽだった。

私はもう、天にのぼるほど嬉しかった。
自分のプレーがほめられるだけでも嬉しいのに、まさかプレゼントをくれる人がいるなんて。

12歳のわたしには、とても大きな喜びだった。

***

大切なひとの誕生日や記念日が近づくたびに、このプレゼントを思い出す。

365日の中で、この人のことをもっと祝えた日はなかったか。

誕生日よりも、記念日よりも、クリスマスよりも、

「おめでとう」
「すごいね」
「感動した」

と言える日はなかったか。

頑張っていることが報われた日、わたしがコンビニでちょっといいアイスを買って帰るように、あなたにもきっとそういう日がある。

大切な人の小さなガッツポーズを祝える大人になりたいなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?