自己紹介

はじめまして。吉村玲未花(よしむられみか)です。珍しい名前ですが、音階の「ド"レミ"ファ」が名前の由来です。

エンターテインメント業界で、配信プラットフォームの運営と企画をやっています。
最近、はじめて自分のサービスをリリースして、もっともっと私のサービスを知ってもらいたい、使ってもらいたいと思ってnoteを書き始めることにしました。

学生時代

中高時代は演劇部に打ち込む日々でした。始めたきっかけは、私は音楽も美術も好きだったので全部できてお得、というただの欲張りです。

あるとき「GEAR」というノンバーバルコミュニケーションのエンターテインメントショーを観に行きました。日本人も外国人も子供も大人も一つの感情を共有し涙を流すこの作品に、私は衝撃的すぎる感動を受けました。

私も世界中の人々が共感・感動し、一つになれるエンターテインメントを作りたい、作る手伝いがしたい、みんなが幸せになれるコンテンツを世の中に生み出したい!

これが私の原動力になりました。

いままで演劇一筋だった私ですが、GEARのプロジェクションマッピングの影響を多大に受けてデジタルなエンタメに目を向け、プロジェクションマッピング、VR、インタラクティブアートを勉強しました。当時は最新すぎて大学の授業で習えるようなことでもなかったのでLife i s Techというプログラミングキャンプのアルバイトをして先輩方から知見を得つつ、同志社ローム記念館プロジェクトという大学の制度を使ってプロジェクトを発足。大学から活動場所と予算をもらって、仲間を集って一緒に勉強したり発信しながら作品を作っていました。

新卒入社から今に至るまで

就職活動は、自分の原動力がいかせそうな会社を受けて、チケット販売会社のイープラスに就職することになりました。

最初の所属は演劇クラシックジャンルのチケット販売管理でした。演劇が好きだったこともあって、やりがいをもって業務に取り掛かっていましたが、入社して1年でコロナ禍になります。

コロナ禍をきっかけとしてイープラスに新しく映像配信事業がスタートしました。学生時代に映像関連は一通り勉強していたこともあり、役に立てることがあるんじゃないかと事業立ち上げの手伝いに手をあげました。映像コンテンツ事業の一員として異動することになります。

当時いろんな配信を視聴していく中で、なんとなく物足りなさを感じ初めていました。私にとってエンターテインメントのルーツはノンバーバル・コミュニケーションだったからということもあるかもしれません。コールアンドレスポンスのない一方向の配信じゃ、満足できなかったのです。

そこでどうにか双方向の配信ができないかと考え、いろんな方の協力の下で生まれたのが「Streaming+ LITE Powered by Zoom」です。

ここまで、今日までのできごと。

これから

これから、このサービスを使って、世界中の人々が共感・感動し、一つになれるエンターテインメントを、みんなが幸せになれるコンテンツをイベント主催者のみなさまと協力しながら世の中に生みだしていけるように、お役に立てるような情報をnoteやTwitterで情報発信をしていくところから始めようと思っています。

サービスについてはまた別の記事で紹介します。

つたない記事ですが、これからよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?