見出し画像

2023年総括

こんばんは、四流色夜空です。光陰矢の如し。夏が始まったかと思えば、もう終わりらしいです。早いですね。なにも覚えていないので、ぜんぶ思い出そうということで、2023年を振り返るためのブログです。

1月

・課題本発表(「課題本」とはその一年のうちにこれは絶対読むぞ!と決める本であり、年始に発表されます。)
2023年は、『シュレーバー回想録』(シュレーバー)、『五十万人の兵士の墓』(ギュイヨタ)、『ホテル・ニューハンプシャー』(アーヴィング)の三作品。

・『短歌研究』30首応募

・上野『ワイルドファイヤー、火の自然史』展

2月

・小説執筆

・上野『エゴン・シーレ』展

一方通行トーク #1 「雨が降ってばかりの国〜ウェルシュ、ビュトール、ミラー〜」投稿

3月

・小説執筆

4月

・『ことばと新人賞』小説応募

・文学フリマ用の冊子編集

5月

・5/21文学フリマ東京で合同誌『ムジーク!ムジーク!ムジーク!」を頒布&大盛況(フリーペーパー、『たちあがれ、あきえちゃん』)

・有楽町『【島本和彦】炎の原画展』

・渋谷『【ゴダール】ウィークエンド』視聴

6月

・『ムジーク!ムジーク!ムジーク!』の通販分を発送し続ける日々

7月

・二枚貝さん(@plantae_nelumbo)とネットラジオを開始する。ユニット名は『生存ラジオ』。生存ラジオ #1 「身体性を取り戻そう!」を投稿。

・上野『マティス』展

・池袋『君たちはどう生きるか』視聴

8月

・カクヨムに小説「アカクビさん」投稿

・池袋三省堂古本まつり

・生存ラジオ #2 「夏、インストール」投稿

・夏だ!海だ!江ノ島鎌倉旅行

9月

・『笹井宏之賞』50首応募

・『坊ちゃん文学賞』に短編を2作品応募

・『うたの日』(短歌投稿サイト)首席 9/9『後』、9/22『善』

・生存ラジオ #3 「君たちはどう生きるか」, #4「秋の訪れと歌舞伎町文学賞」 投稿

10月
・リアル脱出ゲーム&小田原探訪(まねき屋さんへ行く)

・神保町ブックフェスティバル

・10/30課題本『五十万人の兵士の墓』(ピエール・ギュイヨタ)読了

・生存ラジオ #5 「夜空・二枚貝のともだち探そう!」投稿

11月

・文学フリマ東京を前にして、他誌紹介の記事を投稿(「ひとなみ」藤波えりか+金森人浩、「やわらか視線論」完全にもうやめた)

・文学フリマ東京に行き、海猫沢めろん先生にサインをいただく

・『うたの日』(短歌投稿サイト)首席 11/15『雲』

・芥川賞読書会『乙女の密告(前半)』参加


・11/26 課題本『ホテル・ニューハンプシャー』読了


・生存ラジオ #6「他人を信じたい〜デンジになるべき時代へ〜」 , #7 「仲直りがしたいよ〜」投稿

12月

・大宮『さいたま国際芸術祭』

・池袋『【北野武】首』視聴

・芥川賞読書会『きことわ』参加

・12/24 課題本『シュレーバー回想録』読了

・「おはようエーテル」、「ムジーク!ムジーク!ムジーク!」DL販売


以上です。こうやってみると、なんもやってね~~~このまま生きてて大丈夫か???と思ってたのが、意外と活動しているらしいね……と思えてくるのでうれしいですね。本数的には映画を全然観れていない一年になりましたが、その反面マンガをたくさん読んだり、ラジオを録れたりしました。まあ新刊『ムジーク!ムジーク!ムジーク!』も作れたし(みんなのおかげで!)、よかったんじゃないかな!などと自意識の安穏温泉に浸かってる場合ではない!!!刻一刻と約束の日は近づいている。書け……書くのだ……いやその前に読め!!!読んで書け……もっともっとやれるはずだからもっともっとやらねばならない……もっともっとやれるはずなんでもっともっとやらせてくださいお願いします!!!!!!!


PS:
2023年夜空がハマったものランキング

・第一位「ありっちゃありスパーク」、過去回を漁っては聞いてます

・第二位「チェーンソーマン」、マンガにハマったの久しぶり

・第三位「ダヴィンチ恐山」、オモコロチャンネル見まくってた



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?