見出し画像

大学の4月行事と言えば⁈

4月に入りました。

新年度を迎え、さまざまな場面で新たな一歩を踏み出す時期ですね。

4月の行事と言えば、やはり入学式や入社式。
そんな筆者も、最近、入学式に出席しましたが、正装をして初々しく歩く姿を見ると、こっちまで気持ちが「シャキッ」として、何か新しいことを初めたくなる気分になりました。

ところで、大学では卒業式と同様に、新型コロナの影響により久しぶりに入学式を対面で実施するところも多かったようですね。

さて、今回は、《大学の入学式》について話題にすると思いきや、
そうではありません(笑)

4月の行事と言えば、どの大学も入学式をするので、これが最も多いのは間違いないのですが、4月は大学にとってスポーツ大会が多い月
春休みだから、当たり前ですかね。

例えば、直近で開催されるものといえば、4月15日~17日にかけて神奈川県・平塚市を会場に「2022日本学生陸上競技個人選手権大会」が開催されます。

 また、4月9日には、同じく神奈川県・横浜市で「第55 回東京六大学対校陸上競技大会」が開催されましたが、4月は大学にとってスポーツ競技大会が目白押し


2022 年4月のスポーツ行事を、関東、関西中心に、ネットで調べられるだけ調べて一覧にしてみました。

4月2日
・首都大学野球春季リーグ戦開幕
・2022 大学京滋大学野球春季リーグ(1部)開幕
・大学野球三重リーグ開幕

4月3日
・第11 回関東大学春季交流大会(ラグビー)開幕

4月9日
・東京六大学野球2022 春季リーグ戦
・関東大学バレーボール男女春季リーグ戦
・関西学生アメリカンフットボールリーグ2022 春季
・第107 回九州地区大学野球選手権北部九州ブロック大会
・第51回福岡六大学 2022 年度 春季リーグ戦

4月10日
・第23 回東日本大学セブンズラグビーフットボール大会
・関西大学バレーボール男女春季リーグ戦
・第58 回(2022) 四大学対抗陸上競技大会

4月17日
・第91 回早慶レガッタ(競漕)

4月21日
・第99 回関西学生陸上競技対校選手権大会(ロードの部)

4月23日
・第71 回関東大学バスケットボール選手権大会
・第49 回関西学生バスケットボール選手権大会

などが検索できました。

スポーツは、季節と密接に関連してくるため、当然のことながら、スキーやスケートなどの冬がメインのスポーツは、11月以降に行われるものが多いですし、夏は夏季休暇の期間のため、春以上にスポーツ大会が開催されています。

春はどちらかといえば、リーグの「開幕」とするものが多いようです。

ところで、大学のスポーツ大会ってどれくらいあるんでしょうか?

ネットで一つ一つ調べていると、キリがないのではと思っていたところ、
なんと、とても良いサイトを発見しました!

 


通称「UNIVAS(ユニバスと読むそうですが)」という、大学で行われている各競技(スポーツ)の横断化や統括を目的として組織された「一般社団法人 大学スポーツ協会」が2019(平成31) 年に設立されました。

アメリカで組織されているNational Collegiate Athletic Association(NCAA、「全米大学体育協会」と訳されていますが)の日本版と、様々なところで紹介されている組織ですが、ここのサイトを見るとかなり多くの競技団体が登録されていました。

 

■ UNIVAS ホームページで確認できた競技団体

公益社団法人 日本アメリカンフットボール協会
全日本学生アーチェリー連盟
公益社団法人 日本ウエイトリフティング協会
公益社団法人 日本オリエンテーリング協会
全日本学生カヌー連盟
一般社団法人 全日本学生空手道連盟
公益財団法人 日本学生航空連盟
日本学生ゴルフ連盟
一般社団法人 日本学生サーフィン連盟
一般財団法人 少林寺拳法連盟
一般社団法人 全日本学生柔道連盟
公益財団法人 日本水泳連盟
公益社団法人 全日本学生スキー連盟
一般社団法人 日本スポーツチャンバラ学生連盟
日本学生ソフトテニス連盟
全日本大学ソフトボール連盟
一般社団法人 全日本テコンドー協会
全日本学生テニス連盟
公益社団法人 日本トライアスロン連合
公益財団法人 全日本なぎなた連盟
全日本学生ハンドボール連盟
公益社団法人 日本馬術連盟
一般財団法人 全日本大学バスケットボール連盟
一般財団法人 全日本大学バレーボール連盟
一般社団法人 日本フライングディスク協会
日本学生ホッケー連盟
一般社団法人 日本ボクシング連盟
公益社団法人 日本ボート協会
公益財団法人 全日本大学野球連盟
日本学生ライフル射撃連盟
公益財団法人 日本ラグビーフットボール協会
全日本学生レスリング連盟

※連携会員
一般社団法人 日本オーストラリアンフットボール協会
一般社団法人 日本拳法競技連盟
一般社団法人 全日本フルコンタクト空手コミッション
一般社団法人 日本ラクロス協会

連携会員団体を含めると、2021年7月現在で、36 の競技団体が加盟しており、また、 UNIVAS が発行する「ANNUAL REPORT 」2020 年度版を参考にすると、同年現在で、 42 都道府県に所在する220 大学が加盟しているそうです。2020 年版レポートでは、加盟競技団体は35 団体でしたが、登録学生競技者は約14 万人もいるのですね。大学数が約 800 として、当年度入学者がだいたい62.7 万人程度、全学生数を単純に242 万人とし て、加盟している大学数が全4年制大学の27.5 %として考えると、全大学の約2 割程度の学生がこの団体に参加していることになります。

 

大学になると、高校生以上に行動や許容される活動範囲が広がることから、かなり幅広いスポーツが行われているのですね。

ちなみに、UNIVAS の「ANNUAL REPORT」を見ていると、受験屋さんとしてはとても気になる数字が。

競技者の大学生が、どの選抜区分で大学に入学しているかを示したグラフです。

2021 年と2020 年を見た場合、スポーツ系推薦が多いと思いきや、 2020 年度入試(2019 年から20 年にかけて行われた入試)では、一般選抜が多い結果となっていました。

受験屋としてはとても気になる結果ですが、長くなりそうなので、今回はこのくらいにしておきます。

今年度も新型コロナの関係で、練習や大会など様々な制約がある中ですが、
学生たちの活躍を応援していきたいと思います。

#大学生 #スポーツ大会 #日本学生陸上競技 #大学野球 #六大学野球 #関東大学バレーボール #関西学生アメリカンフットボール #早慶ガレッタ #関東大学バスケットボール選手権大会 #関西学生バスケットボール大会 #UNIVAS #大学スポーツ #部活動 #サークル活動 #公益社団法人日本アメリカンフットボール協会 #公益財団法人日本水泳連盟 #一般財団法人全日本大学バレーボール連盟 #公益財団法人日本ラグビーフットボール協会 #公益社団法人日本学生陸上競技連合 #代々木ゼミナール #代ゼミ教育総研