見出し画像

毛生 【勝手にリレーエッセイ2023春 #3】

今回の記事はこちらの企画に参加しての記事となります。

・まえがき

ジョニーさんの記事を読んだ。
最っ高!でした!!!
ナイスラン!!!ナイスバトンです!!!
よっしゃリレーしよう!今回3番手だし!
※本編を楽しむためには、ジョニーみうらさんの「天使のちぢれ毛」が必読です。

絶対、ジョニーさんのnote読んでね♡

・本編

天使のちぢれ毛。
ドラマある素晴らしい毛生だった。
ちぢれ毛の本懐を遂げとる。

大概のちぢれ毛は、抜け落ちて掃除機に吸われるか、お風呂の排水口に溜まるのが関の山。最後、ティッシュにくるまれてゴミ箱にポイされたら良い方だ。

少女コミックに挟まり、見つけられた後、すぐにポイされるでもなく、議論の対象となり、小さなジップロックに入れられて大切に保管されるなんて、そんな最高の毛生、誰が想像しただろうか。

天使のちぢれ毛、、、。
ジョニーさんに捨てられたとき、しみじみ思っただろう。

「我が毛生に一片の悔いなし。実にいい毛生だった・・・。ありがとうジョニーさん」と。

人間も最後は死ぬ。
死ぬまでのプロセスはその人次第なのか、はたまた運ゲーでしかないのか。

ちぢれ毛の生涯。
最後は抜け落ち、ゴミ箱に捨てられる。ただ、人間と違い意思のないちぢれ毛は、ゴミ箱までのプロセスを選べない。

毛生たるもの運次第。
その毛を委ねるしかない。
風に吹かれて。。。

美意識の高い人に生えたのならば、ムダ毛と忌み嫌われ、経済力次第で脱毛されるだろう。レーザーで焼き殺された無惨なちぢれ毛たちは、さぞ不本意だろう。

最後まで生を全うしたうえで、自然と抜け落ち、あたたかいティッシュにくるまれてゴミ箱に捨てられたかっただろうに。。。

そもそも、ちぢれ毛達は守備力を上げるために生えてる。今日もどこかでちぢれてる。少しでも人の守備力をあげるために。

健気なり、ちぢれ毛。

ボクらにできること。

お風呂に浮かんでいるちぢれ毛をみつけたときは、手合わせて、お疲れ様でしたと拝もう。今日から始めよう。

それしかない。





は?

よし!
あとは頼んだ!
お次はmorii otoさんでーす!
よろしくお願いしまーす!

<本編 850文字>


・こぼれ話 〜いろいろ〜

「有意義と無意味」をテーマとした下書きをあれやこれやと書いてたんですが、全く使いませんでした。ジョニーさんの記事を読んだとき「今回は3番手だし、リレーしよう」って思いました。

ちぢれ毛からどうにかこうにかして有意義無意味な文章を書こうと試みました。有意義っぽいけど、読後感「は?」な文章を目指しました。リレーエッセイのおかげで人生で初めて「ちぢれ毛」に想いを馳せることができたので満足です。

人生いろいろ。毛生いろいろ。リレーエッセイいろいろ。

moriiさんへ
ほんと煮るなり焼くなり好きに書いちゃってくださいね〜!変なバトン渡してしまって、ごめんなさいw。先に謝っときま〜す!🙏

あとがき長いんむっちゃ恥ずい

・最後に一曲

リレーやし。

・最後の最後に一曲

書いてるとき、ずっと脳内再生されてました。人もちぢれ毛もあんま変わらんのかも。結局、人生なんて運ゲーな気もしなくもない。

The answer, my friend, is blowin'in  the wind.
The answer, is blowin'in  the wind

歌詞より


この記事が参加している募集

#熟成下書き

10,590件

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。