見出し画像

てか、あの後、"ニシンのパイ"はどうなった?

・ごあいさつ

こんにちは!よよと申します。
関西在住、30代共働きパパです。
暇つぶしにぜひ〜(´∀`*)


・チョコケーキ

トトロが好きになった長女。
ハウルも好きになった長女。

娘よ。
ええぞ。
どしどしジブリにハマってくれ。

親のエゴやけど、伝わってほしい。
ジブリ好きに悪い奴はおらんのや。

”魔女の宅急便”も見せてみた。
が、さすがにハマらず。
3歳には、まだはやかった。

わい、一人でわーきゃー言う。

「もうすぐ”GOGO!キキ!”のシーンだよ〜!」
「もうすぐ"海の見える街"ながれるよ〜!」
「もうすぐ”私、そういうの好きよ!”のシーンだよ〜!」

長女、オール無視。
わーきゃー言うてるのは、終始俺だけ。

***

魔女の宅急便といえば。。。


稀にみる「グサッ」とくるシーン。
「グサっ」というより「ウッ」ってくるシーン。

例のシーン
わたし、このパイ嫌いなのよね。
バタン!



あうぅぅぅ。。。泣
キキィ。。。。・゚・(ノД・`)



あぁ、あの小娘に言ってやりたい。
「世の中、言うてええことと悪いことがあるんやで」と。





とまぁ、これは大前提。

何やろ。
かといって、あの娘、憎めへん。。。
何というか。。。
ほんまに嫌そうやから憎めへん。。。

小娘の立場にたって考えてみる。

もしかすると、おばぁちゃん想いなんかな?
「ニシンのパイ、実は好きちゃうねん」ってこと。
言いたくても言えへんかったんかな。
おばあちゃんを傷つけたくないから…..。

てか、あの後、ニシンのパイは、どうなった?。

扉をバタンって閉めた後、こんな感じかな?

小娘💃「・・・・😞」
友人A👦「どしたん?なにそれ?」
小娘💃「おばぁちゃんから、またニシンのパイが届いたのー、、、。」
友人A👦「マジでー!ばぁちゃん最高じゃん!むっちゃ孫想いじゃん!」
小娘💃「けど、私これ好きじゃないのよね〜」
友人A👦「そんなこというなよー!俺これ結構好きやでー!なんなら。ニシンのパイずっと待ってたでー!」
友人B🙋‍♀️「私もこれ好き〜!てか、おばぁちゃんすごいね〜!」

友人C👮「・・・けどまぁ、嫌ならちゃんと言わなあかんで〜!正直に言うたら、案外、おばぁちゃん、ケロッとした反応してくれるかもよ〜」

よよ👳‍♂️「あー、それ分かる〜。俺も子供の頃、誕生日のケーキ、決まってチョコケーキやってん〜。親からチョコケーキが好きやと思われててさ〜。ほんまは、チーズケーキもショートケーキも好きなのに、、、。気を遣って言い出せへんかってん。。。
けど、小5のとき、正直に伝えてん。『今年はチョコケーキ以外がええな〜』って。そしたら、オカン『え、あんたチョコ嫌いなん?』って。ちゃうやん。『よよ👳‍♂️が好きなんは、チョコケーキ』って決めつけられてることが嫌なだけで、チョコが嫌いな訳ではないやん。わがままなんは分かってるけど、選ばせてほしかってん…..。
この会話したとき、オカン、少し寂しそうな顔してた。けど、その年から何のケーキにするか選べるようになってん。チーズケーキのときがあったり、アップルパイのときがあったり、ショートケーキのときがあったり、、、。」

小娘💃「ヘェ〜。言うてみるもんよね〜。まぁ、けど、お母さん、少し寂しそうな感じあったんでしょー?私、おばぁちゃん悲しませたくないのよねー、、、。うーん。とりあえず、ニシンのパイの件は、ママと相談してみる〜。みんなありがとう。パティーたのしもー!」
登場人物、関西人ばっか

あぁ、ニシンのパイ・・・。
あの後、パーティで食べられたんやろうか。
食べられへんくても、ラップにくるんで冷蔵庫に置いといたやろうか。ほんで、翌日の朝食、家族で食べたんやろうか。その後、おばあちゃんにお礼の電話したやろうか・・・。

あかんな。
妄想し出したら止まらん。


・こぼれ話 〜妄想は止まらない〜

何十年後、おばぁちゃんが亡くなったら、小娘、きっと葬式で泣くやろう。そのとき、ニシンのパイを思い出すやろう。お通夜のお片付け、台所、オカンと二人でお皿洗ってるとき「あんた、おばあちゃんのニシンのパイ嫌いやったやろ?けど、悲しませたくなかったから、ずっと言えへんかったんやろ?」みたいなこと言われるんかな。



あぁ、俺やったら、年越し蕎麦の度におばあちゃん思い出すやろうなぁ。
※我が家では、ニシンそばを食べるのが習わし。



親が子供のためを想ってしていることが、実は子供にとっては、ありがた迷惑ってこと、結構あるんやろうなぁ。僕自身、「娘はこれが好き!」って勝手に決めつけてるだけで、実は全然違うみたいなことあるんやろうなぁ。。。
ジブリは何度見てもいいよね〜ん

・最後に一曲


・おわりのことば

読んでいただいた皆様、ありがとうございます。

スキやコメント大歓迎です!
お気軽に絡んでくださいませ〜😄
フォローも是非是非〜٩( ᐛ )و

また遊びに来てくださ〜い。
それでは、失礼しま〜す。

最後までお読みいただき、ありがとうございます!サポートしていただいたお金はビールかスーパーカップかおむつ代に使わせていただきます。 これからもゆるく頑張らせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。