又吉さん、それ、どうやってつくってるんですか?
・ごあいさつ
こんにちは!よよと申します。
関西在住、30代共働きパパです。
暇つぶしにぜひ〜(´∀`*)
・イベントレポ
YouTubeで、アーカイブ視聴しました。学んだことをnoteに書き残します。
・又吉さん、どうやって作ってるんですか?
ボンヤリとしたイメージを絞っていく。風景が見えてくるまで狭めていく作業。より具体的に、身近なことに落とし込んでいく。
でも、一発でできる必要はない。途中で「これ話広がらん」って思ったら、引き返したりもする。ボツ案として、残しとく。後々、それに少しアレンジを加えたりして、調理すると使える材料になったりする。
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・「恥」は創作において大きなテーマ
又吉さんにとって、「恥」は大切にしている感情。
言われてみれば、恥ずかしいことって、覚えてること多い。残りやすい感情なのかも。「怒り」と違って、どこか一歩引いた場所からみれる。第三者目線、客観的に自分をみることができる。
「怒り」は、人との差が出にくい。「こないだ腹立ってさ〜、、、」て話の入りは、よく聞く。「恥」は、人によって違う。例えば、人前に出るのが、恥ずかしい人もいれば、そうじゃない人もいる。
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どの感情が残るか。
自分が感情が動くポイントどこか。
自分を表現しやすい感情は、何やろう。
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・感想
又吉さんに限らず、売れているクリエイターさんって、作り続けてる、考え続けているから、スラスラといろんな発想が出てくる。芸人さんの大喜利やエピソードトークも努力に似た習慣の賜物。
その発想の源泉、材料は、自分の経験や知見の蓄積から生み出されるもの。そういう意味で、材料集め(いろんな経験をして、感情を動かしたり、調べたり、学んだり)は、大事。又吉さんも、わからないことは、本読んで調べるっていうてた。
あと、創作で、嘘つかないようにする。自分が思ったり、感じたりしたことは、嘘ではない。「嘘」とは、自分が思ってもいないことをいう。そういうことは、書かない。
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いやはや、おもろかった。学び多し。
「言葉」って、奥深いし、おもしろい。
オンラインサロン、はいろかな。
・Special Thanks
フォローさせていただいているnote仲間のやもさん、荒木さんのnoteも参考にさせていただきました。
・こぼれ話 〜自由律俳句〜
575の俳句のリズムにとらわれずに書く。季語不要、20語くらいがいい。
受け手に、含みを持たせる、想像を掻き立てる。
余白。共感。心地いいリズム。言葉で遊ぶ。
風景を思い浮かべるけど、一つじゃないみたいな。
↑メモです。自由律俳句、やらなわからん。やらなつかめん領域w。
・最後に一曲 Englishman In New York / 羊毛とおはな
・おわりのことば
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