鬱、社交不安障害の主婦の一日のルーティン
私は鬱とか社交不安障害とか診断されたことがあります。
自分ではきっとそれだけではないような気もします。
おそらく発達障害でもあると思います。
でも、病院と薬が嫌いすぎて、若い時に一時期病院に通った切り長らく行っていないので、今の私にどういうレッテルが付くかは定かではありません。
もうこの私の状態が病気なのか脳の機能上のことなのか性格なのか遺伝なのかよくわからないけれど、普通に生きにくく、でも不思議と満たされています。
トータルでみるととても幸せ。
今回はそんな私の一日のルーティンをご紹介しようと思います。
【6:30~6:45 起床】
6:29に隣の娘の部屋からアラームの音楽が聞こえてくる。
6:30に隣で寝ている夫のアラームの音楽が鳴る。
時間差で音楽が鳴り、私はなんとなく目が覚めます。
目が覚めてくるとどんどんまた現実に舞い戻ってしまったと思って、どんどん怖くなり、不安になり、絶望します。
私は一番朝が苦手。
また今日も生きるというのが怖くて怖くてしかたがなくなります。
特に日の光が全くない雨の日の朝や、冬の朝はきついです。
どんどん絶望に飲み込まれそうになります。
しかし、隣で寝ている夫が、私のそのいつもの絶望を知っているので、うつらうつらとしながらもギュッと抱きしめてくれます。
それでもまだまだ怖さはあるんだけど、少しは落ち着いて、(ご飯炊かなきゃ)(トイレいきたい)というような目の前の現実的なことがわかってきます。
で、のそのそと起きる。
【6:45~8:00 朝の準備】
朝食の準備や弁当の準備等。家族を送り出すもろもろの準備
(一刻も早くご飯を炊かないと間に合わない!)という感じで、急ぎ気味で服に着替えて、まずご飯を炊きます。
うちは保温鍋を使って直火でご飯を炊いてるので、炊きあがりには30分はかかってしまうのです。
まあ、鍋を火にかけるとあとは時間をかけるだけになるので、とりあえずミッションクリアというような気分になります。
そうこうしているうちに娘が起きてきます。
娘を見ると毎日毎日嬉しくなります。
なんでこんなにかわいいのだろうかと思うほど毎日毎日欠かさずかわいいので、朝、娘を見ると一時的に絶望を忘れます。
娘に変なちょっかいをだしたり、変な替え歌を歌ってハイになっています。
お弁当は、たいてい土日にまとめて色々なおかずを作って、お弁当用に小分けにして冷凍してあるので、それを昨日の晩御飯の時に取り分けておいた分と合わせて弁当に詰めるだけです。
あとは朝ご飯用に目玉焼き作ったり、洗濯機のスイッチを押したりです。
どこのご家庭でもそうだと思いますが、本当にバタバタとしたまま時間が過ぎ、8時になると家族がみんないなくなります。
なぜかいつもこのタイミングで私のお腹が痛くなり、うんちタイムになるので、毎日「行ってらっしゃい」がテキトーにしか言えません。
【8:00~10:00 朝ご飯、家事】
朝ご飯、食器洗い、洗濯干し、掃除
うんちが出たとたんお腹に隙間ができるのかお腹が空いてきます。
うんちして早々ですが、次は私の朝ご飯です。
まあ、朝ご飯と言っても、目玉焼きとか、弁当作った時の余りとか、そういったものをおいしくいただきます。
納豆が食べたいところですが、1月に入ったら味噌づくりをしたいので納豆断ちをしています。
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、納豆菌があると味噌に影響しちゃうからです。
たいてい朝ご飯を食べる時は、テレビの画面でYouTubeを見ています。
テレビはほとんど私は見なくなりました。ほぼYouTube。
自然農の人のとか、お笑いとかです。
テレビを見ると、音は多いし、編集のテロップや、編集点の画面の切り替えが多く、もう頭がおかしくなりそうになるので苦手です。
ニュースなんてニュースに見えないし。
ただでさえ不安な私の不安をテレビのニュースはただただ煽ってくるのでむかついてきます。
ただ中には気骨のあるいい番組もあったりするからそういうのは見る。
めちゃくちゃ少なそうだけど。
そうやって食べ終わるか終わらないかくらいに、洗濯機が「終わったよー」ってピーピーなります。
で、洗濯物を干します。
それが終わると食器洗い。
食器洗いが私にとってはちょっと難関です。
食器洗いしてる時は、ただでさえうるさい頭の中が、もっとうるさくなる感じがあります。
何でかわからないけれど、食器洗いしていると過去の嫌なことを思い出してしまう。
これを防ぐためにラジオを大音量でかけてみたりとかして、できるだけへこんで泣いてしまわないように工夫しています。
で、次は掃除ですけど、掃除機は週2~3くらいかな。
まあ、部屋だけでなくトイレとかお風呂とか目についたところの掃除をテキトーにします。
【10:00~17:00 仕事及び自由時間】
仕事がある時は仕事。今はたいてい自由時間。
仕事がある時はこれから仕事です。
がっつりと仕事があった時は9:30くらいからしていましたが、今はほぼ無職程度の仕事量しかないので、10:00くらいから始めています。
仕事がない今日のような日は自由時間になります。
たいてい畑に行くかな。
晴れている時だけど。
あとは今日のようにブログを書いたり。
鬱っ気がひどい時はひたすらYouTube見たり、Twitter見たりしてしまいます。
お昼ご飯は食べたり食べなかったりです。
一日2食で全然いけるタイプです。
っていうか食べるのを忘れてしまうことが多いです。
何かをしだすとすぐに集中しすぎてしまうようなところがあるので、食べるのだけじゃなく飲むのも忘れるし、尿意も感じにくくなるし、暑さ寒さもあまり感じなくなります。
ですから、仕事が忙しい時なんて気を付けないと9:30~17:00頃までぶっ続けで仕事やっちゃう。
なかなか集中が途切れません。
で、「仕事が終わったー!」っとなると、一気に全部に襲われます。
空腹だとか尿意だとか寒さだとかに。
ひどい時は、体が冷え切っているのに気づかずにずっと仕事をしてしまって、急に高熱が出て寝込んでしまったこともあります。
身体を温めたら治ったからよかった。
家の中で冷えすぎると熱が出ると知りました。
尿意だって仕事が終わったとたん急に猛烈に感じて、ちょっと漏らしてしまったこともあります。
なんだか私は極端すぎるのです。
だからあまり集中しすぎないように、音楽やラジオをかけたりしているとうまくバランスを取れたりできるんだけど、難しい仕事してる時は音がダメになるから困ります。
そういう時は、数時間ごとにアラームを設定したりしてなんとかやってきました。
仕事がなくて晴れている時はたいてい畑にも行きます。
それでも夏場は早朝か夕方にしか行けないけどね。暑すぎて。
今は冬なので逆に暖かい昼間に行きます。
畑に行くって言っても、滞在時間は実質1時間~3時間くらいかなと思います。
冬の畑ってそれほどすることもないです。
特に私は自然農でやってるので特に冬はそれほどやることがありません。
でも毎日見に行って、ちょこちょこっとした作業やチェックをしてます。
まあ、感覚的には研究みたいな感じなので観察がしたいのです。
畑にはいつまででもいたくなります。
鬱の人みんなに試してみてほしいなと思うくらい、畑は心身に心地いいです。
【17:00~19:00 休憩及び夕飯の準備】
何だか疲れてしまっているのでダラダラしてしまう。
本当は仕事や自由時間が終わったらすぐに夕飯の準備をしたいところです。
自由時間に畑に行っていたような日は、割とすぐに料理にとりかかれたりします。
なぜなら収穫した野菜を早く調理したいからです。
ただ、仕事の日はダラダラダラダラしてしまうのがこの時間です。
ただただTwitterとかを無意味に見て過ごしてしまいます。
これから料理したり家事したりするのが嫌で嫌でしかたないという感じです。
鬱っ気がひどい時はこの時間は地獄です。
下手したら泣いています。
もう何もしたくないという気持ちと、家族への申し訳なさで泣けてしまうのです。
鬱っ気のひどい時の夕方のこの時間は朝の次にやばい時間かなと思います。
調子のいい日は料理も楽しくてしかたないから、とてもいい時間なんだけどね。
ラジオを聴きながら料理してって感じですごく楽しい。
作りたての料理をつまみ食いしながら日本酒飲んでね、日によれば至福の時間にもなります。
あと、夕方のこの時間にはもう娘は家に帰ってきています。
娘も私も家にいるのに、夫がまだいないのですごくさみしくなってきます。
で、夫に早く会いたくなるので、めちゃくちゃいたいラインを夫にたくさん送ります。
夫はめちゃくちゃ嫌だろうと思いますが、めちゃくちゃ優しい人なので怒らずに変なスタンプを返してくれます。
【18:00~20:00 夕食】
できれば18:00に夕食食べたい
18:00~20:00と幅があるのは、理想では18:00に食べたいけれども、20:00くらいにやっと食べられるようになる日もあるという意味です。
けっこうまちまちです。
実際は19:00か19:30くらいに食べてる日が多いかなと思います。
ダラダラが高じて料理になかなか取り掛からなかった日も食べ始めるのは遅くなっちゃうし、料理にのってしまって楽しくなってたくさん種類を作って遅くなる日もあります。
我ながら体調や気分のムラが嫌だなと思います。
夕食を食べる時は、いっしょに晩酌もします。
頭の中のうるさいのをなんとかぼかしたくて、本当は一日中飲んでいたいけれども、そういうわけにはいかないもんね。
体質的にもお酒に弱いし。
【20:00~23:00 家事及びダラダラ】
酔っぱらってほとんどだらだら
夕食を食べ終わった時にはけっこう酔っぱらっていて、頭の中のうるささが和らぐので楽です。
ただその分、夕食の後片付けが苦痛かな。
まあ誰でもそうだろうけど。
酔っぱらってYouTube見たり、本読んでうたた寝したりして、ダラダラしながらちょっとづつちょっとづつ片づけます。
で23:00くらいにやっと片付くかなという感じです。
あと、この時間帯にやっと夫も帰ってきます。
私にもし尻尾があったなら、本当に嬉しくてちぎれそうなほど尻尾を振って喜んでいると思います。
嬉しすぎてしばら付きまとってしまいます。
夫からしてみれば、疲れて帰ってきて酔っぱらった嫁に絡まれてさんざんだと思います。
【23:00~24:00 お風呂及びダラダラ】
素早くお風呂
家事が終わったらお風呂に入ります。
あまり長くシャワー浴びたりとかしていると、頭がはっきりしてきてまた嫌なことばかり考えだすので、洗うだけ洗って割と早めに出るようにしています。
お風呂から上がると髪を乾かしたりして、24時までダラダラします。
【24:00~翌6:30 就寝】
寝るのも怖い
もうすぐ寝るわけですが、家の中が暗くなるとまた不安になってくるので、必ず夫と一緒に寝室に向かって寝ます。
ベッドに入ってからも怖くなってくるのでいつも夫が抱きしめてくれて、そのおかげで眠りにつけています。
独身の頃はずっと2時間くらいしか眠れなくて困っていました。
夫に出会って夫が一緒に寝てくれるようになってから、すごく眠れるようになって本当に感謝しています。
★総括
こうやって今回改めて自分の毎日を見つめ直してみたら、本当に夫に申し訳ないなという気持ちになりました。
面倒な奥さんで本当に申し訳ないです。
夫は私とは全然違うタイプの人で私は本当に夫が大好きです。
全くブレないし、私のことを無理に理解しようとしないし、私の変なところを笑ってくれるし、それでいてずっといっしょにいてくれる。
娘も夫とよく似ていて、そういう感じでいっしょにいてくれる。
私はひとえに家族にすごく恵まれたから、こうやって生きてるんだなと思います。
私は生物としては全く力がないと思います。
野生動物で荒野に立たされたらすぐに死んでしまうでしょう。
小さなハムスターをとてもかわいいと思いましたが、すごく怖くも思いました。
なぜなら小さな檻の中でハムスターがむしゃむしゃとヒマワリの種を食べたり、くるくると回し車の中を走り回る様子を見ていたら、生きるテンションがすごいと感じたからです。
飼われている状況の中でもパワフルに生きられるのです。
ハムスターのこと小さいからかわいいとか言ってるけど、もし人間くらい大きかったら私確実に負けてるな。確実に捕食されてるなと思います。
弱っちい私ですが、それでも生を受け生きています。
私の命を私がやはり中心となって生かしていくのです。
私の命は私だけのものでもないです。
私のものなんだけど私だけのものでもないのです。
どう言ったらいいかわからないけど今のところこうとしか言えない。
こうとしか言い難い確かな感覚が私の中にはあって、それを大事にしようとしているのです。
だからとにかく命を保つために、私は死を拮抗させているのかもしれない。とても強く。
だから家族にはたくさん迷惑をかけているけれど、私は生きて家族をとても大切にしたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?