見出し画像

人生の選択だから1勝99敗でいい

このテーマで書こうと思ったのは、日々幹部人材を支援することで思うこと
を書きたくなったので、僕の考えを整理するために書かせてください。

少しだけ冒頭説明しておくと、
日々幹部人材(事業責任者クラス)を中心として、人材エージェントで働いているものです!
働きながらの気づきや、キャリアについて発信していますので、拙い文章ですが、本音で書いているので、読んでもらえると嬉しいです!

幹部人材は、"ご縁"と"タイミング"と"相性"だと思うこと

日々、企業で活躍する人材にお会いする中で、最近よく思うことは、
どれだけスキルが合って、マッチングしても相性が合わない人がジョインすると事業成長を加速させるどころか、停滞へと導く。
当たり前のことを言っているけど、焦って採用していいことないのだなって思う瞬間があります。
僕たちエージェントサイドも、この人が入ることでスキル的に、すごく成長できると信頼して紹介しているが、僕らが作れるのは”ご縁”だけであること。
"タイミング"と”相性”はコントロールできない領域であること。
そう思うと、本とかである1勝9敗ってあるけど、幹部人材に関しては、1勝99敗でもいいと思って、接することが大事だと思う。

なぜ1勝99敗でいいと思っているか

もちろん、全部勝つってすごく大事だと思うけど、
勝つために、必要な情報とそうでない情報を出すのは違うと個人的に思っています。
その人の人生とちゃんと向き合うのであれば、”事実”と”個人的な考え(主観)”を分けて伝えて、最後は相手に決めてほしい。
それは企業側にも言えることで、ちゃんと理解している企業であれば、
”貴社の事業拡大や課題解決できない人材であれば遠慮なくお断りしてください”ということにしています。
時々、紹介しても、なかなか決めれなくて申し訳なさそうにされますが、
win-winにならないのであれば、採用してほしくないって思います笑
ただこれも言えるのが、僕自身がその会社に活躍できると思えば、逆に戦いにいき、説得しにいきます笑(企業側からは、やりにくい相手になりかねないですね笑)

信頼できるエージェントには、これまでのキャリアを細かく話す方が、味方になってくれる

僕に話してほしいとかではなく、本当にいいエージェントであれば、状況を伝えた時に、一緒にその企業に対してアピールしてくれるので、そういうエージェントを見極めてほしいと思います。
僕のスタントとしては、求めてくれたら全部できるかというと、できることを200%くらいでやることができます!
あとは、当たり前のことをやりつつも、枠の外を考えることが好きなので、想像の外の提案をよくします。
自分自身が一般的なキャリアから外れているからこそ、伝えたいことなのかもしれないと思っているのと、
僕に出会ったことで人生、いい意味で覚醒したって思ってもらえたら嬉しい
と思って、いい意味でいろんなご提案をさせてもらっています。
その上で、個人的に力になれやすい人は、”レスポンスが速い人”です。
エージェントだからめんどくさいと思われると、なかなか支援しにくいのが本音で、僕たちのことを武器だと思って、共闘する気持ちがある人のが嬉しいです。
支援できない領域の時は、正直に伝えることもあります。
ただお互いにとってプラスになるようにしないと疲れちゃうので。

エージェント選びも相性があるので重要です。そして、100%信頼できるエージェントってほぼいないのも現実です。(僕もその一人です)

なので1勝99敗の気持ちで、やっているのですが、
本音は、100勝したいので、1万人に会うとかの考え方もあります。
経験が重ねることで見えてくるものもあるので、どんな人と会っても自分をアップデートさせてもらっていて、企業選びもエージェント選びも
全ては”ご縁”と”タイミング”と”相性”です。

少しでも素敵な出会いを増やしていけるように日々精進していこうと思います。
ご縁つなぎの仕事はすごく楽しいです!ただ自己の欲に負けないように行動量だけは日々増やしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?