見出し画像

コロナショック後のHSPのやるべきこと


コロナショックは社会をどう変えていくのか?


ようやく東京も自粛要請の解除となりました。
が、数ヶ月に及ぶマスメディアによる恐怖の洗脳は、そんなに簡単に払拭できません。

なので、経済の復興は長期戦になると予想しています。
僕も小さな会社の経営者ですから、自社の存続のために出来る手を打ち、
情報を集め、社会がどう変わっていくのかの考察を重ねる日々です。

どんなに頑張っても、どんなに誠実な経営者でも、今回のコロナショックの影響でどうしようもない状況に追い込まれる人も出てくると思います。

その場合、「運が悪かったね・・・」としか言えません。(>_<)
(だから多くの経営者は運気を磨く努力もするのですが)

運気アップ


これから夏から秋にかけて、大手企業も含め倒産・事業縮小・リストラが増え続けると思います。

もっと長期的な視点で言えば、これから5~10年のあいだで、
「仕事」を「労働」としか捉えられていない人は、ことごとく仕事を失うことになってしまうでしょう。

なぜか?

「作業」はすべてAIロボットが行なうようになるからです。
ロボットだったら飛沫感染しないですからね!

新型コロナウィルスの蔓延が、さらにロボット化社会を促進する理由を
与えることになりましたね。

AIロボット

ロボット化された社会でも必要とされる人材とは?

さて、

コロナショックによる大不況に突入、数年後にはAIロボットの普及・・・
そういう時代を前に、どんな人材であれば必要とされ続けるのか?

僕はこの2つのキーワードを掛け合わせられたら、今後10年の時代の変革に合わせて自己成長できるんじゃないかと考察しています。

ではその2つのキーワードとは何か?

①主体的であること
②人柄が良いこと


僕が経営する会社は、リアル店舗(居酒屋、パチンコ店、カラオケ店、麻雀店、理美容院、ネイルサロンなど)の内装や看板工事、集客支援をするのが仕事なのですが、例えば居酒屋店員さんがこの2つの要素を兼ね備えていれば、ロボットでは代替えできないのです。

美味しい料理はだいたいのお店で出してもらえます。
料理だけならウーバーイーツで配達してもらえばいいんです。

わざわざリアル店舗に行きたいと思わせるには何が必要か?
怖いウィルスに感染してしまう恐れもあるかもしれないのに・・・

あの人に会いたいと思われるかどうか。
その「あの人」に自分が成れるかどうか。

リストラされない

これは業種関係なく言えることです。
営業マンも、医者も、デザイナーも、クリエイターもドライバーだって…

・あの人から買いたいと思われるかどうか
・あの人と一緒に仕事したいと思われるかどうか
・あの人を応援したいと思われるかどうか

一言で言っちゃえば、ファンがつくれるかどうかです。


ナウシカのような人が求められる時代♪


僕はそういう時代に突入するにあたり、HSPさんはチャンスだと思っています。

・深く考える優れた洞察力の持ち主
・音や匂いや光りなどへの繊細さ
・人の感情に敏感で高い共感能力の持ち主
・真面目で責任感が強く正義感に溢れた人
・痛みに敏感な優しい人

それらを主体的に活かすことができれば、様々なサービスの質を向上したり、居心地の良い空間をつくれたりできると思うのです。

ただ、HSPさんは繊細であるが故に自身が傷つきやすかったり疲れやすいため、いまいち積極的になれないでいる人が多い。

だから、

僕は継続セッションを提供し、マインドセットのお手伝いや組織内で行なう自己主張のやり方、HSPの資質を活かした働き方、複業や副業といったワークスタイルの確立などを支援させていただいているのです。

ナウシカのようなリーダー

コロナショックで強制的にブレーキがかかった経済ですが、また少しずつ流れができていくとき、今までは価値として認めてもらいづらかったことが、今度は価値として求められる可能性があることを知っておいてください。

僕ね、ナウシカのような繊細でありながら深い思いやりと誠実さをもった人が、ようやく活躍できる時代に入ったと思っています♫

きっとそれに近い人は、HSPさんの中から現れるって何となく感じています。


この先、ぶら下がって黙っていたらリストラ対象です。
逆に、勇気出して踏み出したらめちゃくちゃ面白い人生の始まりかもしれません♫


ご自身のメンタル面の改善、ビジネス的なアドバイスなど、僕がお役に立てましたら嬉しいです。


ご質問やお問い合わせをお待ちしております。
(※コロナショックにより、代金のご相談も承っています)

<ご質問、お問い合わせはコチラ>

<HSP専門メンタルコーチングのホームページ>

<HSPの星になれ!365日無料メルマガ>

コンサルティング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?