見出し画像

なんとなく生活することへの違和感

僕は、なんとなく毎日を過ごすことに不安を感じることが多い。

皆さんはどうでしょうか?

僕の“せっかちな性格”によるかもしれないけど、就寝する時に“今日も頑張った”“今日も良い日だった”と満足感を感じられないと、マイナスな気持ちになる。
“今日学んだことは何か?”
“今日少しでも成長できたか?”
“今日幸せに感じる時間はあったか?”

そんなこと考えながら日々を過ごしてて疲れないの?と思うかもしれないけど、逆にそういう思考でいないと不安になってしまう。

僕は朝まで飲むようなことはしないし、NetflixやAmazon primeをずっと見続けることはない。もちろん面白くて見入っちゃう時はあるけど。。

こういう考え方になったのはいつからだろう。きっかけになることがあったのだろうか。

ハッキリとした時期やきっかけに覚えはないけど、社会人になってからより強く思うようになったことは間違いない。

僕は敷かれたレールの上を歩んできた人生を送ってきた。父親が正しいとするルートを歩んできた。今の自分に全く後悔はないし、親にも感謝してる。
社会人になって、会社で働いて、結婚して、子供が生まれて。今の人生もすごい幸せだと感じる。

僕がこういう思考になったのは小さい時に自分で物事を考えることが少なかったからだと思う。
親や学校、サッカーのコーチから教えられることをこなす。そうすることで先生にも親にもコーチにも褒められてきた。もちろん沢山怒られたけど。

そういう過去があったから、社会人になって、独り立ちした時、人生のゴールがわからなくなって、時間をただなんとなく過ごすことに強い不安を感じるのかもしれない。

将来、何になりたいとか決まっていないし、自分の能力や才能が平凡であることも自覚してる。
毎日、何かしら自分にとってプラスになることをすることで、なんとなく日々を過ごす自分を肯定してあげたいのかもしれない。

どんなに時間を丁寧に過ごしたとしても、将来なりたい自分を見つけられるとも思っていない。

たとえそうだとしても、毎日に満足感を味わうことができたら10年後、20年後の自分は今よりももっと前向きに、そして自信を持って日々を過ごしていると思う。だから今日も頑張る!

僕のバッググラウンドは育児にも役立つことが沢山あると思う。息子には、自分の人生を自分で色付けしてもらいたい!自分で沢山考えて、悩んで、失敗して、成功して、、そんな子供に成長してもらいたい。
今は毎日ママのおっぱいに吸い付いてばっかりの泣き虫坊主だけど、もう少し大人になったら、色んなところに連れて行って、色んな感情を覚えさせてあげたい。

息子と一緒に自分も成長できるような育児に挑戦していきたい!

僕と同じような気持ちを抱いてる人がいたとして、少しでもプラスに捉えてもらえたら嬉しいな。