見出し画像

ネコチャンズとの快適な暮らしのために買ってよかったもの(随時更新)

①ペット可マンション

まあ当たり前ですね。
賃貸だと「あああ壁紙がー」「ひいい床がーー」「原状回復どうしよう。。。」とか多少なりとも気になってたんだろうと思いますが、持ち家なので全く気にならない。床に関してはネコチャンズの足腰への負担を考慮して、以前の記事で紹介した吸着マット敷いてますけども。

運動会の都度、あまりに超高速で走り抜けるのでマットエリアを増やしました。

設計時にどこまで考慮されてたかはわかりませんし、他の家で猫と暮らしたことがないのでサンプル数1ではあるものの、脱臭効果のある壁紙を採用していたり猫の力では開けられない作り付けの棚があったり引き戸メインだったりするので、キッチンを除けば割と猫と暮らしやすい仕様だなと思います。引き戸に窓があるのもいい。かわいい。

なおキッチンはL字オープンタイプなので完全な侵入防止は諦めた。ネコチャンズに触られて困るものは置かない。以上。一応足止めとしてカーテンタイプの網戸(後述)はぶら下げてあるので入れなくはないけど、何度か止めたら入らなくなりました。まあまだ外出中はケージにいてもらっているので、今後野放しにしたらガンガン入るんでしょうけど。

②Roborock S6 MaxV


これも以前の記事で紹介済みですが、実際にネコチャンズが来るとめちゃくちゃふわ毛が舞うのでほぼ毎日稼働させてます。ネコチャンズには悪いけどそうでもしないとわたしの人権が保てないし、何よりビビりちらかす様子がくっそかわいい。


なんやこいつ

なおいちばん笑ったのはRoborockちゃん稼働中に充電ドックを「諸悪の根源!!わるいやつ!!!」とばかりにバシバシ攻撃したところ。かわいすぎんか。。

なお、純正フィルターは高いので互換品を使ってます。


③上から猫トイレプチ&上から猫トイレ用極厚ごみ袋


猫カフェ在籍時はオープンタイプのトイレを使っていたそうなのでちゃんと使えるか心配でしたが、間取り上リビングとケージ内に設置する必要があったので臭いや掃除のしやすさ、ケージのサイズを考慮してプチを選択。https://twitter.com/youyu75/status/1518570547038527488?t=6lrZcx3IcgUvL4gPebbhWA&s=19


結果として初日から失敗することなく使用してくれましたし、トイレハイの勢いで砂かきをしても飛び散らないのがいいですね。

専用ごみ袋のおかげでこびりつきもないし、トイレ自体の掃除もしやすそう。何よりネコチャンズがカブガブガリガリしても破けない強度、素晴らしい。

④グルーミンググローブ

これはサビがいたくお気に召して、今や見せるだけで爆音ゴロゴロとともにお腹見せゴロンです。抜け毛が多いのはサビなのでこちらとしても助かる。反面、茶トラ的にはやや苦手なようで見せると逃げ腰。多少文句を言いつつも使わせてはくれますが、他のラバーブラシやスリッカーの方が比較的嫌がらず受け入れます。色々こだわりがあるのね。。


⑤センサー開閉式ゴミ箱


2018年に買ったものなのでアレですが、ネコチャンズだと開けられないのでイタズラされないし臭いが漏れにくいし掃除しやすいし大容量だしでとても重宝しています。これまでのI字型キッチンの時はキッチンのどんつきに置いていましたが今のL字型の場合はキッチン内に置くと完全に邪魔なので、向きを逆にして外置きすることで解決。


こうなる

なおネコチャンズが蓋の開閉時にビビりちらかすのがすごくかわいい。いつまでもそのままでいて。。。

⑥磁石で閉まるカーテンタイプの網戸

ないよりマシ

ネコチャンズお迎えにあたり悩んだのがキッチン侵入対策。この時ばかりは変形オープンキッチンを恨んだ。なんせペットガードの類を設置出来ない(固定する場所がない)し、そもそも間口が広くてどいつもこいつもサイズが合わない。アレコレ検索して辿り着いたこの手の商品もW100cm×H210cmのものが最大だったので、うちのキッチンの間口と突っ張り棒取り付け可能箇所に合わせて2枚をずらして貼りました。隙間に手を差し込めば簡単に開き、通過後は磁力で閉まってくれるので、人間が出入りするにあたってのストレスはあまりなし。なお左上がまだガバッと開いているけどここを閉じるとゴミが捨てにくいのでどうしよっかなという感じ。まあこんだけ開いてても案外まだ1回しか突破されていないし、今んとこ再チャレンジする様子はないです。どうもその時にまな板が盛大に倒れた音が怖かったらしい。食洗器の音もするしね。かわいいお手手でちょいちょいすることはたまにあれど、注意するとすぐ止めてくれるし、運動会の度に舞い散るふわ毛がキッチンに入るのを多少防げるので買っといてよかったかなという感じ。


⑦ペットカメラ

https://twitter.com/youyu75/status/1518941456052158465?t=0uI0E6GmgEnUhS7oLpheEQ&s=19

うちのかわいいネコチャンズの様子をアプリで見られる優れもの。ねこのきもちの付録なので買ったと言うとアレだけど、まあ正規品のようなので紹介。アプリから声かけやキャプチャも可能。動きに合わせて首振りさせることは出来ないので、そのうち別の製品を金出して買うかも。

インスタ広告ありがとう


また適宜追加します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?