見出し画像

ある日突然、夫が適応障害になりました106~蝶が教えてくれたこと~

30代小学校教師の夫の日記を紹介します。
適応障害やうつなどの心の病で苦しんでいる人や旦那さんだけでなく、
家族がおられる方々にも、ぜひ読んでいただければ幸いです。


我が家で飼っていたサナギから蝶が生まれた


きっかけは

畑で育てていたブロッコリーに蝶の卵がついていたことだ

妻が娘と息子に蝶の卵であることを伝えると

「家で育ててみよう!」

ということになった

卵→幼虫→サナギと成長していった

そこまでスムーズであったのだが

サナギから蝶になるまでは、かなり時間がかかった

「もしかしたら、サナギのまま一生を終えたのかもしれない」

と思った時もあったが

春が来るまで、そのまま様子を観よう

と家族みんなで決めていた


そして

遂にサナギから蝶になったのだ

家族みんなで蝶の成長を祝った


その後

蝶が飛べるようになったので

外へ逃がすことにした


蝶は寒い冬の中、じっと耐えて、少しずつ成長していたのだ

「辛い時を乗り越えたら、明るい未来が待っているよ」


蝶が私に教えてくれたように感じた

最後までお読みいただきありがとうございました! 夫の日記を通して、少しでも適応障害で苦しんでいる方の励みになれば幸いです。 これからも記事を発信し続けていきますので、よろしくお願いします♪