見出し画像

知らない分野の話(Kyoto Online International Party)

おはようございます。CHAILABLOGを運営しているYuichiです。日本語教師をしたり、国際交流イベントを主催しています。先日京都オンラインインターナショナルパーティーが行われました。今年初めてのイベントでした。常連メンバーと新しいメンバーが参加して下さって本当に嬉しかったです。こうやってイベントを主催していると、いろいろな方にお会いします。その中で特に私が好きな事は知らない分野の話を聞くということです。

 皆さんはどんな分野に明るいですか。逆にどんな分野に暗いですか。私の場合は理系や医療分野に関して、あまり知識がなく興味がありませんでした。
◆僕は開発をしたいんだ

 常連メンバーだけの参加になると、どうしても今までの近況報告だったり、既に知っている話題で終始してしまいます。ただ新しい参加者が一人でも入ると全くイベント内容が変わってきます。その人に楽しく過ごしてもらおう。その人のことを知ろうとします。(一方的な質問攻めにならないように細心の注意を払いながら)

 私の場合はその人に興味があるので深く聞き入ってしまいます。そこから何かを学び自分の分野に応用できないかと考えるので。知らない分野の話は本当に好きです。参加者の1人に薬の開発に注力している方がいました。それはもちろん出てくる単語は医療用語のオンパレードで日本語でもパッと出てきませんでした。immunity(免疫)、anti agingなどなど。薬の開発によって社会を救っていきたいという素晴らしい考えの持ち主でした。あくなく探究心のお話、私も胸が躍りました。

気になったので、買っちゃいました。

◆知らないはチャンス

 中にはこのような専門的な話が来たときに気が滅入ってしまう人がいるかもしれませんが、私はチャンスだと思っています。その人にとっては当たり前の日常言語として使っている言葉が、素人の私にとっては新しい情報なのです。一人ひとりの専門知識を丁寧に拾っていけば、かなり知識が深まるのではないかと思っています。積極的に知らない分野の話を聞きに行ったり、その人がやっていることがあまりわからない時は、まずしっかり耳を傾けようということを再確認できた会になりました。知らない単語があったら、新しい単語に出会えた時のような高揚感があります。

◆英語+ α

 英語+ αということがよく言われますが、ここのαに入る事は必ずしもスキルでは無い気がしています。もちろんスキルの方がお金に直結して社会で生きていくために必要になってきます。ただ必要なもの(損得でいう得)だけで埋まってしまう人生ほどつまらないものはないと思います。例えば1日自由に過ごしてもいいですよって言われた時にどう過ごしますか。必要なこと、つまりやらなければいけない事で埋まってしまうのは楽しくないですよね。やはり余白の部分が必要なのかと思います。そうなったときに雑学だったり、色々な知識があることで生まれるアイデアを大切にしたいです。自分の頭、心を雑多な肥料で埋めておくといろいろな人を受け入れられるし、豊かな実がなる気がしています。

 なんだか抽象的な話になりましたが、要はいろいろな分野の話を知っておくことで可能性が広がるということです。もし外国語の勉強をやっていなかったら、このように国籍を問わず、いろんな分野の人の話を聞くことができなかったと思います。English Connects the worldという言葉がありますが、それを体現できた会だったと思います。主催しながらこんなことを考えていました。英語の勉強だけできてもよし、さらに海外の方や自分の価値観と違う方との交流を楽しむのもよし、そんな優しい場所を提供していきたいと思っています。

◆イベント情報

京都オンラインインターナショナルパーティーは毎週木曜日日本時間の20:00から行います。次回は1月14日(木)です⭐️
https://www.meetup.com/ja-JP/Kyoto-Multilingual-Group-Across-the-Border/events/275371939

・ゲームオタクスウェーデン人
・日本大好きアメリカ人
・元京都在住香港人
・山を愛する山ガール
・英語を勉強し始めた大学生
その他優しい参加者がいらっしゃいます。もしよろしければ覗いてみてください。


いつも読んでいただいてありがとうございます!
Yuichiでした⭐️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?