見出し画像

【断食合宿】行ってみて分かったこと

こんにちは。tatsutaです。
最近、浅草橋にあるゲストハウスLittle Japanが運営するシェア街内に、ヘルスケアコミュニティを発足しました。
Little Japanとは
http://www.littlejapan.jp/
シェア街とは
https://note.com/sharemachi/n/nddf6cb270150

私も健康について考え出して、まだ日が浅いのですが、手始めに断食合宿に行ってきたので、その感想を共有させて頂きます!

まず断食合宿に行った理由はというと
・断食を通して、健康について学びたい
・専門家からの座学を受けたい
・断食合宿の運営方法を知りたい
という3つが大きな理由です。

結論としては、大満足でした。その理由を合宿の流れに沿って共有します。

1. 【予約】断食合宿の場所を決める

今回はコストとリラックスが出来るのかの2軸で検討しました。コストに関しては、Go To トラベルを活用できる所にしぼり、リラックスに関しては、自然が触れられる地域に絞りました。そこで選ばせて頂いたのが『アイウェルネス伊豆高原』の二泊三日プランでした。
https://www.izu-wellness.com/

2. 【出発】電車を活用しました

コストを重視していることから、有料の特別車両は使わずに、JRと小田急を活用しました。浅草橋から片道3時間ほどの距離でしたが、ドハマリしていた愛の不時着のお陰であっという間に到着しました。

画像1

到着すると送迎車が迎えに来てくれてました。

画像2

3. 【到着】受付から宿泊する部屋について

お金は楽天トラベルで支払い済みでしたので、簡単にチェックインできました。酵素ドリンクを受け取り、いざ部屋へ。シンプルで清潔感がありました。廊下の音が丸聞こえなのは少し気になりましたが、騒ぐ人なんていませんので、ストレスはございませんでした。

画像3

4. 【面接】健康状態の確認と目的のすり合わせ

体組成計で体重、体脂肪、BMI、内臓脂肪指数、基礎代謝を図りました。
また血圧も確認して体調チェック完了です。

画像4

面接の認識すり合わせの時点でも、断食について教えてもらえました。ポイントとしては以下です。
・断食をすると頭の回転が遅くなる→考え過ぎなくなる→悩まなくなる
・糖質が排出される→眠くなる→3~4日目から眠さがなくなり脳がスッキリ
・補色が最重要。一ヶ月断食した人が、急に食べすぎて死んだケースあり

自分の体を知り、断食について知ることが出来ました。スタッフの方が親身になってくれたので、知りたいことを質問しやすかったです。

5. 【マッサージ】マシンと人によるマッサージ

日々の疲れを取るためにマッサージがありました。非常に良いマシンを使っているようで、気づいたら寝てしまいました。人によるマッサージでは、目が疲れていることが分かり、耳の裏辺りを入念に施術してもらいました。マッサージ師さんが旅好きな方で、バイクで日本一周したことや、自転車で海外をまわっていた話しなど、とてもユニークな方でした。最後に酸素カプセルに30分ほど入ったのですが、頭がスッキリした感覚と視界が鮮やかになったように感じました。体と頭をリセットできました。

画像5

画像6

6. 【オリエンテーション】専門家による座学

施設の歴史から、断食による効果や注意事項を学ぶことができました。効果に関して大きく期待出来ることは、内臓の休養とデトックス効果になるようです。食べ物を消化することは、思っているよりもエネルギーを使っているようです。消化するモノが体内に無いと、内蔵が休むことが出来るのと、普段消化出来ていないものを体外に出すことが出来ます。ただし好転反応が起きるため、一時的に頭痛が起きたりもあるようです。好転反応を軽減するのが酵素ドリンクや酵母ドリンクとのことです。捕食の重要性についても学ぶことができて、捕食日は断食日数と同じだけ作る必要があるそうです。

7. 【プライベート】観光

近くの大室山に行きました。大室山はパワースポットらしく、パワーを感じようと頑張ってみました。体の底から力がみなぎってくるのを感じました。


画像8

画像8

画像9


空いた時間で温泉に行きました。泥パックで遊べる温泉でして、一人で遊びました。入館料は都内の半分くらいでした。
http://www.suiransou.com/

8. 【捕食】健康的な朝だな〜こんな時に

思わず、あいみょんの歌詞を思い出してしまうような健康的な朝食です。次の歌詞は『君の愛してるを聞きたいや〜』ですが、僕にそんな相手がいないことを思い出し、食に全集中できました。味覚が鋭くなっており、どこ産の誰が作っているのか分かりそうなレベルです。1口食べるごとに生産者産の顔がうっすら見えた気がします。

画像11


9. 【結果】体の変化まとめ

画像11

二泊三日と短い期間でしたが、全体的に数値が落ちており驚きました。それ以上に食生活の改善が出来て、食べる量や食べるものを拘れるようになれたのが、大きな収穫だと思っております。断食合宿から一週間経ちましたが、食生活は乱れておらず、現在74キロまで体重を落とせました。頭もスッキリしているので、集中力が上がっているように感じます。

【総評】

断食合宿に行けて大変良かったと思っております。また自然の中で生活したことで、リフレッシュできて自分について見つめ直すきっかけにもなりました。心身ともにリセットしたいと思ったら、断食合宿は一つの方法としてオススメしたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?