見出し画像

「やりたいファースト」な転職を広めたい。9年勤めたメガベンチャーを辞め、YOUTRUSTに転職した理由とは

2023年4月にYOUTRUSTにマーケターとして入社した高橋綾香さん。新卒から約9年間は、サイバーエージェント(以下、CA)で広告営業をしていました。

「何度生まれ変わっても新卒入社はCAを選ぶと思う」と話すくらい、CAで充実していた毎日を送っていた綾香さん。営業局長としても活躍していたなか、なぜ彼女はスタートアップであるYOUTRUSTに転職したのでしょうか。

「辞めたい」から始める転職ではなく、「やりたい」から始まる転職をサポートしたいと話す綾香さんに、その真意を伺いました。

​​マーケティングPR本部 シニアマーケティング スペシャリスト 高橋綾香
立命館大学卒業後、2014年に株式会社サイバーエージェントに入社。クライアントに広告の企画・提案をするアカウントプランナーとして約9年間活動。その間に、営業局長として組織立ち上げ、最優秀ベストプレイヤー受賞などを経験する。2023年4月、株式会社YOUTRUSTにマーケターとして参画。


入社3ヶ月で、大規模イベントの企画・運営を進行中

──今年の4月にYOUTRUSTに入社した綾香さん。現在の仕事内容を教えてください。

現在はマーケティングPR本部に所属し、マーケターとして活動しています。個人・法人関係なく、より多くの方にYOUTRUSTを知っていただくためのキャンペーンやイベントの企画立案などを行っています。

──早速綾香さんが企画したプロジェクトがスタートしたそうですね。

はい!ちょうど昨日(2023年6月末時点)、「お祭りユニット」という組織が誕生しました。簡単に言うと、YOUTRUSTを使っていただいている個人向けのイベントをどんどん打ち出して、「なんか盛り上がっているキャリア系のサービスがあるらしい」と企業様にも話題を波及させる目的のプロジェクトです。直近では、2023年6月28日(水)~30日(金)に開催された「IVS2023 KYOTO / IVS Crypto 2023 KYOTO」にてコミュニティカフェなど3ブースを出店しました。

──入社から3ヶ月で、大活躍中の綾香さん。YOUTRUSTに入社するまでの経歴を教えていただけますか。

YOUTRUSTに入る前は、新卒から9年間CAに勤めていました。職種としてはアカウントプランナー、いわゆる広告代理店の営業ですね。

──ファーストキャリアにCAを選んだ理由を教えてください。

大学入学後、進路を考えても特にやりたいことがなくて……。それなら「学部一忙しいゼミに入れば何か身につくかもしれない」と思ったんです。それで入ったのが、広告代理店出身の教授がいるマーケティングのゼミ。

ゼミの内容はとても実践的で、学生ならではのアイディアを活かして企業へ広告の企画・提案を行う機会も多くありました。

──まさしく、CAで取り組んでいた広告の営業ですね。

そうなんです。そのときの経験がすごく楽しくて、「卒業後は広告代理店で働きたい」と思うようになりました。就職活動ではCA以外の代理店も受け、いくつか内定もいただいて。その中でも、面接で会った人たちの雰囲気が良く、1年目から裁量権を持って仕事ができるCAに惹かれ、入社を決めました。

実際、CAでの9年間は本当に充実していました。何度生まれ変わっても、新卒で入社する会社はCAを選ぶと思います。そのくらい大好きな会社です。

──CAでは広告代理店の営業をしていましたが、どんなところに面白さを感じていましたか。

大きく2つあります。ひとつは、客観的な視点で幅広く提案できること。CAは広告代理店なので、営業先は社外の大手企業様です。外部の人間だからこそ、内部にいる人よりも俯瞰して見れることも多いんですよ。「このバナーを掲載しましょう」といった点での提案じゃなく、いろんな角度から企画提案できるのは、考えるのも手を動かすのも楽しかった。

ふたつめは、いろんな業界やサービスに関われること。並行して5〜6社ほどのクライアントを担当していたのですが、人材や旅行、アパレルやエンタメなど本当に幅広い。多種多様なサービスと関われるのは、刺激的で面白かったですね。

YOUTRUSTが世の中にもっと普及していけば、キャリアの選択肢が広がる

──そんな充実した毎日を送っていたのに、なぜ転職を考えるようになったのでしょうか。

20代のうちは、はやく成長したい一心でがむしゃらに目の前のことに向き合っていました。でも、30代を迎えて、これからのキャリアについて考えるようになったんですよね。

CAでキャリアを積み重ねることも考えました。でも、他の会社も見てみたい、カオスな環境でもっと成長していきたいって思ったんですよね。

──すでに営業として実績を積んでいた中、1からスキルを磨きたいと思ったのはどうしてでしょう。

営業としては、最優秀ベストプレイヤーを受賞したり、営業局長を経験したりと、成長を実感できていました。

ただ、広告営業って営業だけでなく、なんでもするんですよ。企画の立案、提案書の作成、クリエイティブの制作、数字の管理や運用、PL管理だってする。クライアントに向き合うプロジェクトのリーダーですね。その中で、自分は今後何をしたいのか。どこを伸ばしていきたいのか。やっぱり、原点であるマーケティングをもっとしたい、スキルを高めたいという思いがありました。

──なるほど。では、転職先としてYOUTRUSTを選択した理由を教えてください。

理由は3つあります。まず、知っている人がいたから。自分の人柄や、いいところもできないことも知ってくれているので、転職したときに自分の活躍イメージと成長できるイメージをもつことができました。実は、私の上司でもあるCMOの大前はCA時代の先輩でもあるんです。だから他の企業よりも転職のハードルは低かったですね。

次に、YOUTRUSTをもっと世に広めたいと思ったから。先程も話したように、「他の会社を知りたい」と思ったのが転職のきっかけのひとつです。同じ会社で働き続けると、外とのつながりができにくい。それってキャリアを築くうえでのリスクになると思っていて。YOUTRUSTのようなサービスが世の中にもっと普及していけば、キャリアの選択肢が広がる。サービス自体に惹かれたのは大きいですね。

そして最後は、代表の岩崎さんに​​付いていきたいと思ったから。お仕事に対して貪欲で、前向きで、すごくパワフル。「この人と一緒に働けたら楽しそうだな」と思えたのが理由です。

前向きな採用を、世の中に広めていきたい

──YOUTRSUTに入社して3ヶ月が経ちましたが、どんなところが面白いと感じていますか。

まずひとつ目は、会社の雰囲気が面白い!月末の数字の追い込み時期でも、ミーティングでも、飲み会でも、いつでもまとまりがあるというか。「みんなで盛り上げよう」「みんなで成し遂げよう」って力をすごく感じるんです。その雰囲気がすごく好き。

ふたつ目は、意思決定の機会がものすごく増えたこと。YOUTRUSTはまだ規模が多くないから、自分で企画したことを自分で進めて、運用して、分析して、振り返って、また次に活かすみたいな一連の流れをすべて担当します。また、一巡するスピードも早い!「こういうのやってみたいです」って大前さんに話したら、その場で「いいじゃん」と許可が降りることも多いです。どんどん新しいことにチャレンジできるのは、すごく面白いですね。

──これからYOUTRUTでチャレンジしたいことはありますか。

YOUTRUSTユーザーには、「転職意欲が低かったのに、YOUTRUSTでやりたいことに出会って転職した」という人が一定数います。「辞めたい」からキャリアチェンジを考えるのではなく、「やりたい」からキャリアチェンジを考えられる環境って素敵だなと思っていて。

現在、企業から見たYOUTRUSTの特徴は「IT・スタートアップ人材が多い」「ダイレクトスカウトサービス」といった認識だと思います。でも、もっと本質的な価値がある。企業に向けてなら「自社に本当に合う人をリファラル感覚で採用できる」ことだし、個人に向けてなら「思わぬ新しいキャリアに出会える」と認知していただけるような施策を打っていきたいですね。

また、これからはキャリア事業部の営業局長も担っていくので、マーケティングと営業、両面の経験を活かしていきたいと思っています。

──綾香さんがジョインしたことで、YOUTRUSTを活用した「やりたいファースト」の採用がどんどん加速していきそうですね!そのためにも、YOUTRUSTでは一緒に施策を進める仲間を募集中です。どんな人だとYOUTRUSTの仕事を「面白い」と思えそうですか。

YOUTRUSTでは、サービスも、採用も、社内制度もこれから整えていかなければいけないことがたくさんあります。自分で考えて、決めて、前に進まなきゃいけない機会がたくさんある。裏を返せば、やれることが無限大にあるんです。

また、サービスを普及していくため、イベントやセミナーなど社員が先頭に立って盛り上げていく場面がすごく多い。社内はお祭り好きな人ばかりです(笑)。

この環境を「面白そう」と思える人は、ぜひ一度ご連絡ください。世の中に、前向きな採用活動を広げて行きましょう!


執筆:仲奈々
取材:たかしお



YOUTRUSTでは一緒に働く仲間を募集しています!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!