見出し画像

38才女子のリモートワーク_サテライトオフィス巡り①RYOZAN PARK@巣鴨

最近は落ち着いてきた感染症対策。とはいえ、私がいる会社は、週2リモート推奨体制が続いてます。
お家でガッツリ集中するのもいいけれど、たまには場所変えてみたいんだよねー。。。と思いまして、いろんなシェアオフィス・サテライトオフィスを巡ってみたいと思います!

最初は、懐かし巣鴨のRYOZAN PARK!

第1弾は、巣鴨のRYOZAN PARK!

なんやらオシャレなHP。
何を隠そう、こちらは私の友人夫婦が経営しているのです。

元々はシェアハウスの運営から入っていたのですが、この度コワーキングスペースも始めた!ということで、ちょうど重なったリモートワーク期間を利用して早速遊びに(仕事しに)行ってきました!!

まず、駅から近い!街もいい感じ。

コワーキングスペースって最近増えてきましたが、結局のところアクセスが良くないとそんなに頻繁には使えないですよね。
ここは、巣鴨駅から徒歩2,3分!と超近い!

伺ったのは雨の日でしたが、うん、雨の日でもこの距離ならいける。
且つ、方向音痴の人でも、絶対迷わない!(元営業なので、私はお初の土地でもガンガン平気タイプですが)

あと、個人的にすごくいいなと思うのは、巣鴨という街。
近くのとげぬき地蔵近辺は『おばあちゃんの原宿』なんて言われたりしますが、駅近くにも住宅が多くて静かだし、隠れ名店が多くてビビる。
実は、大学進学で一番最初に東京に住んだとき、都営三田線の板橋本町駅エリアにいまして、その頃はよく巣鴨で乗り換えて池袋とか新宿にお買い物行ってたのです。
もう20年くらい前なんだけど(その事実に改めて衝撃w)、おおよその雰囲気は変わってなくて。めちゃくちゃ懐かしい感じ。

駅から歩いて2,3分。建物が見えてきたよー

大通りから2本入ったところに、RYOZAN PARKの入口が見えてきました!

iOS の画像 (4)

鹿がいる!!!w
ぱっと見てわかりやすくて、すぐに見つかります。

RYOZAN PARK内部をご紹介!

早速中に入ってみます!
おおおおおお!

オサレ!
でもなんか落ち着く!!
オシャレカフェ兼インテリアショップに来たみたいな感じ!

iOS の画像 (5)

iOS の画像 (6)

(行ったのはオープン前のプレオープン時期で、まだ入口の工事してたので奥の方に職人さんがいます)

各テーブルにコンセントもあるし(これは当然なのか?)
テーブルは木だし(いい匂いする)
クッションとかもいい感じだし(北欧風。そうだ、奥さん北欧出身だった)

こんなかまくら風のmtgスペースも!

iOS の画像 (8)

iOS の画像 (7)

フロアの奥の方には、人数多めのmtgもできるような『会議室』っぽい雰囲気のお部屋もありました。
(それもまた椅子が普通じゃないところが、オサレが溢れている。。。)

iOS の画像 (11)


そして、やっぱり新しい!
新品って素敵。

しかも、エリア内にはキッチンスペースもあるんです!
IHヒーターはもちろん、これまたオサレなシンクに、業務用の冷蔵庫も!
BBQパーティーができてしまう。。。
(ちゃんと飲食取扱業の資格?(正式名称失念しました、、)も取ったらしい)

iOS の画像 (13)

コワーキングスペースとしても使えて、レンタルスペースとしても活用できそう!
肩肘張らずに、くつろぎながらそして集中できる場所としても使えそうですね!

この居心地の良さは、時間を多く過ごすことが多いシェアハウス作りのご経験から来ているのかも。。。。

ちなみに、徒歩3分圏内にこの他にも3棟(棟全部ではなくて、一部のフロアだけとか)運営されていて、それぞれの雰囲気も全然違います!
本当に全く違うので、他の棟はまた別の機会にご紹介しますね。

個人的な感想_ほっとくつろぎにベスト!

最後に、RYOZAN PARKについての個人的な感想です!

【施設自体について】
・とにかくほっとする。くつろぎスペース
・木のあったかい感じが好き
・椅子が木なのに、ずっと座っていてもお尻が痛くならない(木の加工の問題なんですかね、感動)
・北欧っぽいインテリアが好きな人にオススメ
・wifiももちろん完備
・やっぱり新しい!!!!!
・オンラインmtg用のお部屋もあり!(部屋数が限定されるので、事前に要ご相談!!!!)
・単独施設(オフィスビルの1室とかじゃない)なので、外からも雰囲気を感じられる
・利用料が安い(ドロップインで、1日当たり1,500円)、そもそもドロップイン用のプランがある

【周辺施設について】
・駅から近い
・最寄り駅のアクセスが良い(JR山手線 & 都営三田線)
・場所がわかりやすい
・コンビニが近くにある(結構大事!)

実は、コワーキングスペースに(自分が利用するために)行ったのは初めて!!!

他の施設も色々行ってみたいな!
また訪問レポート書きますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?