見出し画像

アラフォー女子のつれづれ_資生堂Beauty Squareに行ってみた

原宿駅前にある、奇跡の店舗「資生堂Beauty Square」ってご存知ですか?そこで常時開催されている「ビューティースキンカウンセリング」の存在をある方のSNSで知り、とてもとても惹かれてしまい。これは行かねば!ということで早速体験してきました!今回はその際の体験レポートをお届けします。

資生堂Beauty Square@原宿に行ってきた!

原宿駅前、@cosmeのお隣にある「資生堂Beauty Square」ってご存知ですか?
あの資生堂さんが運営する、「ビューティを発見し・遊び・シェアする体験発信型スポット」です。
と、こんな紹介をしておきながら、存在は知っていたものの伺ったことがなかった私。。
今回伺うきっかけになったのはあるTwitterの投稿でした。

元々資生堂さん好きだし、美容も大好き。
その上で「体験〜ファン化」までの流れの見事さが凄いらしい。。。。
これは行かねば!ということで早速予約して行ってきました!

まず、予約はショップページから。
ヘアメイクやスタイリングをフルで体験できるもの(有料)から、カラー診断を含んだ簡易的なお肌診断(無料)まで、かなり幅広いメニューがあります。

今回は、「ビューティースキンカウンセリング」を予約!
無料だし、こういうの初めてなので、まずは体験から。。。
ショップページの説明によると「イエベ・ブルベチェックと肌チェックのダブルチェックで、ぴったりなお手入れ方法を見つけ出します。」とのこと。
楽しみすぎる。。。

"前月の2週間前11:00頃"に予約がオープンになるらしく、通常はオープン後即予約が埋まってしまうとのこと!
私は訪問の1週間前に予約できたんですが、かなりの奇跡だったらしい。。。(台風直撃の日だったので、その影響でキャンセルも出たのかも)

早速ショップへ!

9月の連休前半、最終日。楽しみにしていたショップへ。
関東は台風直撃でしたが、そんなものはものともせず。(ショップからカウンセリング中止の連絡が来ない限りは絶対いく!と思ってた)
原宿駅に到着すると、目の前の信号を@cosme側に渡り、隣の隣くらいのビルにあります。
(到着時は豪雨だったので写真撮れず!!!!!泣)

早速中に入っていきます。
中はこんな感じ。こちらは入って左手の雰囲気。
天井が高く、白で統一された洗練された空間に、資生堂さんのあらゆるブランドが丁寧に陳列されています。

この奥には有料でプロのフルメイクを体験できる「Salon Zone(サロンゾーン)」もありました。

そして右手はこちら。
DOLCE&GABBANAの専門エリアになってました。
この世界観!そして香水のいい香りに満たされてます。。ここにいるだけで綺麗になれる気がする。。。。

空間の使い方・展示の造り方が、まあ贅沢なんです。
(実は私、イベント設営とかのキャリアがありまして、こういう店舗とか設営イベント系はよく行きます。で、壁とか照明とかチェックしちゃうw)

店内もそこまで混み合っておらず、ゆっくり見れる・体験できる感じ。
(絶対台風の影響が大きいと思いますが)
予約の時間よりちょっと前に到着したので、じっくり店内を拝見しちゃいました。

カウンセリングを受けてみた!

と、店内を見ているうちに予約時間が近づいてきました。
が、どこで受けられるのか場所がわからない、、、、

ウロウロしていると店員さんが、優しく声をかけてくださいまして、無事にカウンセリング開始!
(押し付けがましくなく、笑顔で、丁寧で、なんかすごいプロ!!!って感じでした。これだけでもう居心地最高。)
今回ご担当くださったカウンセラーの方は、男性。めちゃくちゃお肌が綺麗で美しすぎました。。。さすがだわ。
そういえば前職で資生堂さんとマキアージュのお仕事した時にお会いした、商品開発・ヴィジュアルプロモーションを担当している方も男性だったな。
そしてめちゃ肌綺麗だったな、、、とちょっと懐古しておりました。

ここからはカウンセリングのご紹介です!

※診断の機械とかはさすがに写真NGでして、テキスト多めでご紹介します※

①メイクを落とす
こちらのカウンセリングでは、半顔(アイメイク以外)のメイクを落とし、カラー&肌診断とスキンケア・メイクをして頂けます。
ですので、まずはメイクオフから。私は左半顔を落として頂きました。
メイクオフ、ふわっとコットンを当てているだけなのにちゃんと落ちてて。
しかもお肌の色味がワントーン上がってる。
プロの技もすごいし、「メイクオフもスキンケアの一部」っていうのはその通りだなーと、痛感しました。

②カラー診断
こちらのコースは簡易的なカラー診断もしてくれます。
顔の横にゴールドとシルバーの布を当てて、どちらがお顔がスッキリ見えるのか、と判定。
ゴールドが似合うと「イエベ」、シルバーが似合うと「ブルベ」の判定になります。
私は以前カラー診断を受けたことがあったんですが、その際の判定は「イエベ:スプリング」。
これまでの診断経歴とか診断結果をお話しながら見て頂いたんですが、、、、なんとですね、シルバーの方が合うかもしれない。。。。😳
でも、ゴールドもそれなりに似合う、、という衝撃の結果に。
「スプリング」判定の人の中には、ブルベ:サマーの要素を併せ持つ人が一定数いるらしく、多分それではないかという診断でした!
(カラー診断のスプリング・サマー・オータム・ウインターの仕分けは、さらにそこから細分化されて全部で32種とも64種とも言われています。)

③お肌診断
機械を使って、頬・目元・頬のターンオーバーの3つを測定していきます。
私は座っているだけ、機械をピピっとお肌に当ててくださいます。
その結果がこちら。

メラニン量が多いことでお肌の透明度が落ちてしまっている状態。
この間日焼けしちゃったし(ゴルフ)、睡眠時間も最近短め。
睡眠時間については、優しくご指摘頂きましたがガチ反省です。。。。
続いては、こちらの診断結果を元に、おすすめアイテムでスキンケアして頂きます!

④スキンケア
資生堂さんが持つブランドの中で、最良の組み合わせのスキンケアをしてくださいます。
ブランドを一つに絞っているわけじゃないところが、また凄い。
だって、全ブランドの特徴とかメリット・デメリットを把握してないといけないじゃないですか。
しかも研究技術力が世界でも賞賛されている資生堂さん。
新しい技術に基づいた新商品もどんどん出るし、各アイテムの掛け算でも効果が変わってくるんです。
そして今回おすすめ頂いたアイテムはこちら。
(使用順を間違えないように撮影させて頂きました)

資生堂が誇るトップラインの「クレ・ド・ポー ボーテ」と「ザ・ギンザ(THE GINZA)」を中心にした商品たち。
私にとっては、憧れのラインなんです、これら。
資生堂さんの最高技術が詰まっていて、且つ使用感も最高で香りも最高。
ただ、お値段が可愛くないw
ラインで揃えると、最新のmacが毎月買えてしまいます。。。。。。欲しいけど、、、、むむ。。。
と思いながら、こちらでスキンケアして頂きました。

やはりというか、もうその素晴らしさに感動。
1アイテムを重ねていくごとに、お肌の透明感と内側から発光しているような感覚、そして頬が上がっている!!!!!顔のラインがスッキリ。ほんとに。
よく雑誌なんかで「お肌が内側から発光するような、、、、」という表現は見たことがありましたが、正直、え、そこまでは、、、と思っていました。
そんな自分に、反省しかありません。
スキンケアだけで、しかも1回だけで、ここまで変わるとは。
半顔の施術だったから、余計に何もしていない右側との"差"を感じてしまいました、、両方やって欲しい。。。。

⑤ベースメイク
続いてはベースメイク。
スキンケアで仕上がったお肌に、日焼け止め・化粧下地・ファンデーション、ハイライターやチーク・リップをのせていきます。
こちらも、今回はall「クレ・ド・ポー ボーテ」!
もう、お肌の感触が違います。ふわふわで柔らかーい!!!
クレ・ド・ポーが誇る化粧下地、有名商品ですが初めて体験。
下地なのに、ソフトでありながら程よくカバーしてくれて、お肌に馴染む。買います、これ。
「お肌綺麗だから、日常は下地までのメイクでも大丈夫ですよー!」って褒められちゃいました。やったー
おすすめのファンデとチークも入れて頂き、最後はリップ。

ここで、カラー診断の結果がどどん!と出てきます。
私はこれまでイエベだと思い込んでいたので、今回は敢えてブルベ寄りの『いつも自分だったら選ばない系』をお願いしました。
これ!可愛かったー!!!

軽くつけて指で馴染ませて、唇をんーって合わせると、ちょうどいいんです。こういう付け方、ちゃんと学んでいかなきゃ。。。と思いました。
プロの技バンザイ。

⑥まとめ・おみやげ
最後に、今日の一連の流れのおさらいをして頂きました。
お肌の調子に合わせたアイテム選びや、メイクアイテムの説明、そしてケア&メイクのポイントまで。
そして序盤に機械で測定した結果を、システムで送ってくれます。
(判定画面のQRコードを読み取って、お持ち帰りできます)
お肌の調子はケアや毎日の過ごし方で変わっていくので、記録を取っておいて次回との変化を見るといいですよ、とのこと。
結果をちゃんと残せる自信がなかった私は、結果を記録できる「Beauty Key」に登録しました!
元々ワタシプラス(資生堂さんのECサイト)に登録していたので、ユーザー情報が紐付けされて登録が楽ちんでした。
こういう細かいデータ連携も、さすが。

そして、最後に感動したのが、今日使ったアイテムのサンプルを頂けるんです!!!
クレ・ド・ポー、頂いちゃっていいんですか、、、、買おうと思ってたのに。
一旦冷静になってみるのも大事ですものね。お財布との相談も。
ただ、私は興奮して冷静になりきれなかったので、クレ・ド・ポーのリップを購入しました!わーい!

ということで、大満足のカウンセリングでした。
サイト上では「30分」の所要時間でしたが、たっぷり1時間も!やって頂いちゃいました。
(直後には特に予定もなかったので、お時間確認して頂いたときに「何時でも大丈夫ですー」と回答したらたっぷりしてくれたみたい)

資生堂Beauty Squareのススメ_5選

今回カウンセリングに伺った感想、まずは【最高】。
絶対行ってみてほしい&また行きたい!

5つにポイントを絞って、お伝えしたいと思います。

①場所がすごい

なんと言っても、原宿駅前の超最高な立地。
迷うことなど皆無。なのに混んでない。
ちょっと大人の贅沢空間っていう感じで、まさに美を極める場として最高すぎました。
有料でヘアメイクを仕上げてもらえるプランなんかは、特別な日や結婚式とかにも使えそう。

②アイテムがすごい

とにかく、資生堂さんの全部が詰まってます。
あらゆるアイテムをここまで並列に見れるのは、銀座の資生堂さんビルか、ここくらいじゃないでしょうか。
百貨店の店舗だと、他メーカーさんと並びだったりブースの大きさによってアイテムが限られていたり、、、で実際はフルの比較はできないんですよね。
そして、最高ラインの「THE GINZA」は、銀座かここか、ECじゃないと購入できないらしい。その特別感たるや。
しかも、サンプルの種類がまたたまりません。

③お店の方がみんな"プロ度"凄い

今回ご担当頂いた方ももちろん、お店の方が皆さん最高でした。
ちょっとだけ言葉を交わしたそのわずかなひとときも、とても快適だったし、いきなり距離を詰めてきたりしないのに実は一挙手一投足をめちゃくちゃ見てくださっていて。
困っている・悩んでいる、且つ誰かに聞きたいよーという雰囲気を出すとさりげなくサポートしてくださる。
これまでも、百貨店なんかで資生堂さんのBAさんはその優雅さとお気遣いのレベルが段違いだな、と思ってましたが、さらにその上をいかれてました。

④知らない自分に出会える

特に、カラー診断でとても痛感したことでした。
これまで、「イエベ」判定されてからイエベに似合うと言われる色を身につけても、『なんかちょっと違うな』ということが多々あり。
だからと言って「ブルベ」のアイテムもめちゃくちゃ似合うわけでもない。
どうしたらいいのー!!!!って悩んでいたので『そっか、合体型か!』というのが腑に落ちまくりました。
この結果の後日(というか今日)、使いたくても使い辛かったブルベ系のアイカラーを、イエベ系のライトブラウンカラーに重ねて使ってみたんです。
そうしたら!なんと!似合う!(気がする)
そうか、そういうことか、と、とてもとても感動してしまいました。

カラー然り、お肌診断然り、自分でも知らない自分のことっていっぱいあるんだな、と思います。
それをこんなに素敵な形で教えて頂けるなんて。

⑤本当にお客様をベースにしてくれてる

前述の通り色々凄いんですが、その根底が「お客様のために」をとても感じました。
居心地良すぎるし、アイテムも最高だし、もう、ファンになるしかない。

その感動のひとつが、【買わせない】ということ。
まずは『アイテムを・技術を・資生堂を知ってもらう、体験してもらう』ことに全ての軸が揃っているなーと感じました。
もちろん、購入希望をお伝えすると購入できるんですが、サンプルで試してみてー!という心意気が強い。(特にスキンケアアイテム)
合う/合わないがお肌に出てしまうものだから、とても嬉しかった。
私は結構お肌が強いタイプなんですが、エイジングケアとか美白とか、効果が高いものであればあるほど、合わないとお肌荒れちゃいますからね。。😱

そしてそして、カウンセリングの最後に、「百貨店とかで購入してもらった方が、ポイントも溜まったり!!しません??😊」って笑顔で(たぶん本音で)言ってくださったのも、びっくりしました。
心からメイクを、スキンケアを愛する人じゃないと、この言葉は出てこないなと。
ご自身が"使う側"の立場で、毎日のこととか、買い足す時のこととか、本気のお客様視点でいてくれるからこそだなーと。
こんな方・こんなメーカーさん、ファンにならないなんてありえないw
というわけで、ガッツリファン度upした1日でした!

まとめ

ということで、とにかく最高の体験でした。

こういったカウンセリングって一度受けるとそのまま、というイメージだったんですが、ケアや毎日の過ごし方でお肌がどんどん変わるので【6週間後】くらいを目安に再度カウンセリングを受けると良いらしい。
今回は、ケアも日常の過ごし方(日焼け・睡眠不足)も反省点が多いのでw、ぜひ色々頑張って、再度カウンセリング受けに行ってみたいと思いました!!!
これはリピートしたくなるわ。

ご興味ある方はぜひ。
この快感、ぜひたくさんの方に味わってもらえたら嬉しいなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?