見出し画像

【自分史ノススメ】オンラインを使った自分史活動

皆さんご無沙汰しております。
自分史活動が出来ずにいて早半年が経ちました。

2018年11月から「私の想い出アルバム作り教室」を主催してきましたが、人が集まるようなことが出来なくなり、しばらく間が空いてしまいました。
参加してくださる方がシニア世代ということもあり、教室に参加したことで具合悪くなってもらったら・・・とか考えると難しいなあと考えていました。

しかし、会場となる大津百町館の「ミセ」部分は空間が広々しているのと、ソーシャルディスタンスを考慮して座席のレイアウトを変更してくださいました。
後は主催する自分たちが配慮することで教室再開できそうだなーと考えた次第です。

9月再スタートのアルバム教室では、いつもの「1枚の自分史」をテンプレートと写真データを組み合わせてWordで作成するのもやっていきますが、並行して「はじめてのZoom講座」も開催いたします。

コロナ禍の影響で在宅勤務やらリモートワークやオンライン会議など、自宅にいながらして作業することが当たり前になってきました。
そんな中、オンライン会議ツール「Zoom」が脚光を浴びました。参加者はアカウント取らなくても利用できるのと、通信が安定しているので慣れたらリアル会議とほぼ遜色なく使えます。

しかし、シニア世代の方は興味があるけれど、最初に使い方を教えてほしい。
できればオンラインではなく、パソコンを前にして先生と画面を一緒に見ながら、わからないことをメモ取りながら学びたい。
そんな声にお応えしたく、リアルで「はじめてのZoom講座」を開催することにしました。

持ち物は「ご自身のノートパソコン」と「筆記用具」。参加費は2000円です。
アルバム作りに参加したい方も同じ持ち物となります。

参加者の皆さんと思い出話を語るオンラインサロンを開催するのを目指します!
よろしくお願いいたします。

「私の想い出アルバム作り教室」ホームページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?