見出し画像

【自分史ノススメ】自分史に興味をもったきっかけ

自分史を書こうと思って、色々と調べてみると「どこから手をつけたらええんやろ?」と疑問に感じたりしませんか?

前回の記事でツールはたくさん色々なものがあることをご紹介しましたが、自分にはどれが合ってるんだろうとか、続けることができるかな、とか「最初の一歩」がなかなか踏み出せない人も多いのです。

なので、最初にやっていただきたいのは「自分史に興味をもったきっかけ」は何だったのか考えてみましょう。

・自分の過去の経験を家族や友人に伝えたいと思った
・自己の棚卸しをするのに書くことで整理整頓できると思った
・自費出版に興味を持ち原稿を書こうと思った
・市販されている自叙伝や写真集に感銘を受けて自分でも何か作りたいと思った
・地域の昔のことなどを聞かれる機会が多く、文章にして誰もが読めるようにまとめておこうと思った

他にも色々なきっかけがあると思います。
「自分史に興味を持ったきっかけ」を明らかにすると、自分史を綴る目標やゴールを設定することができます。
人は目標やゴールを設定することで、やりがいを持って取り組むことができます。

自分史活用アドバイザーは自分史を作りたい方の支援をしています。
「自分史に興味をもったきっかけ」もお話させていただく中で明確になっていきます。
ぜひお気軽にご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?