見出し画像

【私の音語り】大晦日といえば第九

2018年もそろそろ暮れようとしていますね。
今年はブログからnoteへと物書きの場所を移しました。まだまだ機能その他よくわかってないのですが、思いついたテーマをマガジンとしてまとめられるのは嬉しいなあと思います。アイディアが広がりますね。

最初は自分史について綴っていましたが、その後「音楽についても書きたい」という気持ちがわいてきて「私の音語り」として書き始めました。

7年前まで毎日綴っていた「増殖する◯◯」という音楽ブログがあったのですが、それは夫が自分の持ち音源を「今日はこれ」と準備していて、それを聴きながら感じたことを伝えるブログでした。結構大変でした。

今は自分が思いついた時に好きに綴っています。そのうち夫が乱入してきそうですが;;

さて、その「増殖する◯◯」では、大晦日には「第九(歓喜の歌)」を紹介してきました。

2007年大晦日はカラヤン

2008年大晦日は「時計仕掛けのオレンジ」

2009年大晦日は「藤兵衛ドンと農民たち」

2010年大晦日は「Difficult To Cure」

2011年大晦日は「第九のベンさん」

いずれもレコードなりCDなりが家にあります。特に「第九のベンさん」の初回特典「手ぬぐい」がオーラを放っております;;

皆さま、お好みの「第九」をBGMにどうぞ。良い年越しを。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?