見出し画像

あなたのドナー登録が海を越えて誰かを救う

こんにちは!毎月のドナー登録者数など、骨髄バンクの気になるデータをお伝えします。

日本骨髄バンクの現状(2022年5月末現在)

月別新規ドナー登録者数

年代別ドナー登録者数(現在の登録者数)

さらに詳しいデータは骨髄バンク公式HPをご覧ください。

今月もたくさんのドナー登録ありがとうございます。
しかしまだ多くの患者さんが移植を希望し、ドナーさんを待っています。
特に30代以下のお若い方のドナー登録が必要です!
引き続きご協力をお願いいたします。

★今月担当 ユースアンバサダーより★

こんにちは。ユースアンバサダーの木目田です。急に暑い日が増えてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

突然ですが、"JMDP"とは何の略かご存知ですか?日本骨髄バンクを指すこの略称は、"Japan Marrow Donor Program"に由来しています。おそらくご存知でしたね。では、"NMDP""KMDP""CMDP"はいかがでしょうか!きっと初めて目にする方も多いかと思います。NはNational(全米)、KはKorea(韓国)、CはChina(中国)をそれぞれ表しているんです。日本だけでなく、海外でも骨髄バンクが活動しています!台湾にも、台湾骨髄バンク (Buddhist Tzu Chi Stem Cells Center = BTCSCC)があるんです。

日本骨髄バンクは世界各国・地域の骨髄バンクとも交流しています。
そのうち、上記4骨髄バンク(アメリカ・台湾・韓国・中国)の骨髄バンクとは提携を結んでおります。
日本骨髄バンクYAが国際関係の架け橋になる日を夢見て、今後も活動していきます。あなたのドナー登録が海を越えて誰かを救うかもしれません!

最後までご覧くださりありがとうございます。
「いいね」と「フォロー」をぜひお願いします!

                             YA 木目田