見出し画像

孫が聞いた!おばあちゃんの【おしゃれ意識調査】 Part.2

祖父母との交流第一弾のPart.2は、もう1人のインターン生Kが担当します。(Part.1とインタビューの経緯については前投稿を見てみてください。)

私は祖母とスケジュールの都合上、実際に会ってインタビューするという形が取れなかったので、LINEで事前にアンケートを送り、祖母に答えてもらいました。

インタビュー

インタビュー結果はこんな感じです。↓

画像1

画像2

私の祖母はインタビュー結果の通り、ファッションに興味があって休日には頻繁に旅行やショッピングに行くなど、とてもアクティブな人です。(LINEに関しては、リプライ機能を最近知った私に比べて、祖母はリプライ、コピペ、スタンプなど自由自在に操ります笑)

私も祖母のように、歳を重ねても「自分がしたいこと」を素直にできる人になりたいと思っています。

今までインターン先で調べたのと同様に、やはりOの祖母も私の祖母も体型の変化による共通の悩みを抱えていて、服に求める機能性も同じようです。

このインターンシップに参加するまでは、意識したことのなかった祖父母世代のファッション事情。

このことを意識し、理解しようとするようになったことはこのインターンシップを通して得られたものの1つだと思っています。

余談

ちなみに私は祖母のことを「グランママ」と呼んでいます。私の家族、親戚もみんな「グランママ」で認識しています。(ちなみに祖父はグランパパ。)

「Kのおじいちゃんとおばあちゃんって海外の人なの?」

祖父母の話題になると、私の友達に必ず聞かれる質問です。実際には私の祖父母は日本人です。

いとこの母(母の姉)が早くに結婚し、「おじいちゃん」と「おばあちゃん」という立場になるのが比較的に早かったそうです。

そこで祖母は「おばあちゃん」と言われるのが嫌で、英語の「grandmother」をとって(英語だと少しカッコよく感じるらしい)「グランママ」になったと、小さい頃に母から聞いたことがあります。

そうなると必然的に祖父もこの日から「グランパパ」です。

「グランママ」「グランパパ」って若々しくて、そして何だか他にはない特別感があって私はそう呼ぶのが好きです。

私も将来孫ができたら、そう呼んでもらいたいです(笑)

まだまだ祖父母との交流企画は続くので、是非次の投稿も見てもらえたら嬉しいです^^

筆者K


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?