見出し画像

おうちつまみ「たことんびの一味マヨ」

痛風歴20年超。それでも飲んじゃうようさんです。

一日頑張ったご褒美の晩酌は、毎日欠かさず楽しんでます。そこでいつも悩むのがお酒の肴です。お肉が食べたい日、お魚が食べたい日などその時の気分によって結構わがままです^^;

いつも思うのだけど、コスパ最強のおつまみ。そう思うのは、私だけですか。

ということで、北海道ではスーパーで手軽に手に入る「 たことんび 」です。たことんびってなに?という人も多いと思いますが、タコのお口のお肉です。大体は、ボイルの状態で売られているのでそのまま食べられます。

丸い口ばしの中には、黒い軟骨のようなものが入っているので、包丁で割って取り出さないといけません。ここが唯一の手間かな。その軟骨をとってしまえば、わさび醤油でお刺身のように食べられるのですが、私のお気に入りは一味マヨ。

作り方は、軟骨をとったたことんびを包丁で薄くスライスします。歯応えがある部位なので薄くても、かみごたえ抜群♪咀嚼が多くなるので長持ちと食べ過ぎ防止重宝してます。味はほんのり塩味とたこの甘みが感じられる部位ですが、マヨネーズと一味をつけてパンチを加えます。飲み後半の口が寂しい時にコイツがいると安心します♪

ちなみに写真の盛り付けで、原価30円くらいかな。北海道産のタコを塩だけで茹でた無添加なおうちおつまみでした。

せっかくの無添加にマヨネーズをつけたのはナイショで(笑)

#たことんび #おつまみ #痛風 #無添加 #マヨ一味


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?