見出し画像

健康とは

WHO憲章では以下のように定義している。
「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に
完全に良好な状態であり、
単に疾病又は病弱の存在しないことではない。」

肉体的、精神的に良好な状態でなければ
社会的に上手くいかないし、
社会的に上手くいかなければ
肉体的にも精神的にも良好な状態にならない。
社会と精神と肉体は
切っても切れない関係なのだ。
健康とは自分自身だけのものではなく、
関わる全ての人間が
関与し関与されているのものだから
時々でいいから意識し合い
どう関与し合っているかを
確認すると良いのかもしれない。


とはいえ、
自分の体と常に一緒にいるのは自分自身であり
最終的に周りは助けてくれない。
心と体は自分でしか助けられないものだから
自身で向き合い体と心を
作り上げないといけない。
向き合い続け健康とわかった瞬間
過去に得られない喜びを感じられる。
ものすごく向き合うことに価値があると思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?