見出し画像

【連載8:エゴに困ってぐるぐる-基礎編-】26歳の私に一番必要なものって?

はじめましての方へ

思考の整理を主宰している、あきこです。お仕事で10代の方から経営者さんにむけ、ぐるぐる思考でお困りの方にむけてセッションをサポートしています。脳の性質上、ぐるぐる思考は放っておくと「うつ」や「不安障害」など深刻な病気にもつながってゆくため
①私自身が実践して役立ったこと
②クライアントさんにお伝えして効果があったことをnoteに残しています

【20代と40代について】
文章中の40代というのは、現在の私のことです。
20代というのは、過去の私です。

この記事は過去の私のようにこころの世界のことが全くわからない初心者さんに向けて書いています。

現状を変えたい
②自分をかえるきっかけは頭の中にあるんじゃないかな?

と考える方のヒントになることを心から願っています。どうして20代の私を話し相手にえらんだのか?にご興味がある方はこちらをどうぞ。

【お知らせ】
2024年12月にキンドルより出版する予定です。言葉が苦手な私がしている2024年最大のチャレンジをあたたかく見守っていただけるとうれしいです。ご感想やこんなことについて説明をしてほしいなどリクエストがありましたら、インスタグラムのhokuhoku_akikoにいただけるととてもうれしいです。参考とさせていただき、より皆様の心の健康に貢献できる記事をお届けしたいと思っています。みんなで日本の幸福率をあげてゆきましょう〜!

【向かっているゴール】
win-winアプローチ(give&give)の世界を日々楽しんでいます



20代

最近一緒にいると『疲れるなぁ』って
感じる人がいるんだけれどどうしたらいいのかな?

40代
どうしたの突然?

20代
どうして人間関係って
こうも難しいんだろうと悩んでいる

40代
人間関係は悩ましいよね

前回話していたおさらいになるのだけれど
相手を責める気持ちや
見下すような気持ちはある?

もうチェックした?

20代
というか、今回の場合は相手に振り回されることが多くて
つかれてしまうことが原因なの

前回あなたの話を聞くまでは
確かに相手に振り回されるたびに
イライラしてた

それに

自分がきっとしっかりしてないからダメなんだって
自分をせめてしまっていたの

前々回と前回話をしたことで
学ぶことがすごくあって

気持ちをノートに書き出してみた

一緒にいるのが嫌だな
疲れるな

そういう声が多かった

40代
今まで一緒に過ごしてきた時間がちゃんと役にたってるんだね^^

20代
もちろんだよ!
話を聞けて本当によかったって思っている

ねぇ例えば「自分軸」ってすごーく耳にするんだけれど
関係がある?

自分軸がしっかりするようになると
私は振り回されない?

40代
結論からいえば
振り回されなくなる

人間関係のストレスがすごーく減るよ

あと、これもよく耳にすることだと思うけれど
良い人間関係に恵まれはじめる

人から大切にされてるなぁって感じることが増えるから
恋愛もうまくゆきやすくなる人が多いかな?

20代
友達と恋愛がつながっているの?

40代
人から大切にしてもらうという共通点があるのよ

20代
確かに

私が人から離れたくなる時や距離を起きたくなる時って「人から大切にされていない」って感じる時かも?

40代
対人関係と自己肯定感については
しっかり知識をいれた方がいいよね^^

今回はエゴについて話そうかな?

20代
エゴ?

40代
相手と本当に距離をとった方がいいのか?って悩んでいる時にね、相手がエゴにまみれているテイカーかどうかは見極めた方がいいと思うの。

20代
テイカー?

40代
相手のエネルギーを奪う人のことだよ。
「疲れた」って言ってたでしょう?
まだ話を詳しく聞いてないから判断できないのだけれど
もし相手があなたからエネルギーを奪うのであれば
関係を見直した方がいいかもしれない

関わっても疲れるだけだから
スッと離れた方がいい場合があるのよ

そういう話って聞いたことある?

20代
聞いたことない。あたらしい感じがする。

40代
知らないなら若いうちに
ぜひ知っておいてもらいたい

あなたが70才だとしても
「知ってて!」ってすすめるとおもう

それくらい大事

相手のエゴが見抜けるようになると
すごく人間関係が楽だよ

20代
どんな風にかわれるの?

40代
まずこれは一生つかえる知識
活用してゆくと
相手に沼る前に離れることができるようになる

つまり時間と体力がセーブすることができるの

知識が増えることで
判断力があがるからだね

人間関係のストレスが激減します

20代
他は?

40代
自己肯定感が自然とあがってゆくよ

20代
どうして?

40代
誰があなたの未来にいる人かがわかる
ここにはちょっとしたポイントがあるんだ

今日伝えるのは
そうだな…

知識が増える事で
あなたの人間関係のストレスがへり
逆に自己肯定感は上がる方法

あったかい1杯の紅茶と交換でも
安いくらいだと思うな^^

noteは沢山の人が文章を読む場所だから
個別の相談よりも一般的なことしかお伝えできないけれど

それを踏まえたうえでも
困っているのであれば知っておくといいということを
お伝えさせてもらうね^^

20代の私以外にも
必要としている人に届くといいです。

エゴって?

ここから先は

3,728字 / 1画像

¥ 396

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?