見出し画像

【連載4:コミュニケーションが苦手でぐるぐる-基礎編-】26歳の私に一番必要なものって?

【連載4:コミュニケーションが苦手でぐるぐる-基礎編-】26歳の私に一番必要なものって?

🎁ご購入者さま限定:セルフワークプレゼント



はじめまして&こんにちは

思考の整理を主宰している、あきこと申します。お仕事でノートとペンをつかい、10代の方から経営者さんにむけ、ぐるぐる思考でお困りの方にむけてセッションをサポートしています。脳の思考上、ぐるぐる思考は放っておくと「うつ」や「不安障害」など深刻な病気にもつながってしまうためnoteの場をお借りして、心の世界についてできるだけわかりやすくお伝えすることを心がけています
【20代と40代について】
文章中の40代というのは、現在の私のことです。
20代というのは、過去の私です。

この記事は過去の私のようにこころの世界のことが全くわからない初心者さんに向けて書いています。
現状を変えたい
②自分をかえるきっかけは頭の中にあるんじゃないかな?
と考える方のヒントになりますように。どうして20代の私を話し相手にえらんだのか?にご興味がある方はこちらをどうぞ
【お知らせ】
2024年12月にキンドルよりこころのことについて本を出版する予定です。言葉が苦手な私がしている2024年最大のチャレンジをあたたかく見守っていただけるとうれしいです。記事を購入してくださったみなさまあたたかい応援をありがとうございます。ご感想やこんなことについて説明をしてほしいなどリクエストがありましたら、インスタグラムのhokuhoku_akikoにいただけるととてもうれしいです。できる限り参考とさせていただき、より皆様の心の健康に貢献できる記事をお届けしたいと思っています。みんなで日本の幸福率をあげてゆきましょう〜!
【向かっているゴール】
win-winアプローチ(give&give)、天井知らずと言われているこの世界でどこまで突き進んでゆけるのか?を日々楽しんでいます

40代
今日は
コミュニケーションが
苦手なあなたに
大切なことを
伝えようと思うの

20代
大切なこと?

私に大切なことって
どんなこと?

40代
あなただけ
というわけではないのだけれど

一般的な
コミュニケーションに対する
誤解を伝えておこうとおもうんだ

20代
どうしてそれが
今の私に大事なの?

40代
2019年に出版されて
2024年には
合計133万部を売り上げている
「人は話し方が9割」
っていう本があるの

※必要な方に向けて
リンクをのこしておきます^^

この本には
こんな悩みに対応していますよ〜
って書かれているのだけれど

あなたはいくつ当てはまる?

1)□「初対面で何を話したらいいのかわからない」
2)□「すぐに話が途切れて会話が続かない」
3)□「何をどう相手に伝えたらいいのかわからない」
4)□「うまく話せず失敗した経験がある」
5)□「なぜだかわからないけど、相手を怒らせてしまった」
6)□「何を話せば話が盛り上がるのかわからない」
7)□「思っていることを正直に言えない」
8)□「沈黙の時間が怖い」

人は話し方が9割 Amazonより

20代
8個中7つ…
大撃沈…

40代
20年後にはかなり改善されるから
安心して笑

20代
私の残念さといったら
無自覚だったっていうのが
また強く痛い…涙

40代
4つ目の質問の
「うまく話せず失敗した経験がある」
は一生消えることがないから
0になることは永久にない笑

完璧主義にならないでね

20代


今日はわたしたちが
持っている
コミュニケーションの
誤解について
話してくれるのよね?

40代
そう
コミュニケーションが
心地よくなるために
私が考えている
本当の基礎に伝えようと
思っている

少なくとも20代のあなた
(26歳の時の私)には
この考えはない

なぜなら今のあなたは
まだ「依存」の世界にいるから

私がこの考えを固めるのは
43歳になってから

だからあなた(26歳の私)にとって
17年後に確信をもつ知識になる

あなたは
知りたい?

少なくとも私には
あなたにとって
大切な事だという確信がある

だから伝えたい

もしあなたが
この先を聞きたいなと思うなら
私が持っている知識と
1杯のコーヒー代を
交換しましょう

わたしは
おいしいコーヒーが飲めて
あなたと
楽しい時間が過ごせたら
とてもうれしい

give&giveの関係で
私はいきたい

あなたはどうしたい?


この先の記事をご購入される方へ

【この記事はこんな方におすすめです】

☑︎コミュニケーションをよりよくしたい人
☑︎こころの世界の初心者さん
☑︎心理学が好きな人
☑︎哲学が好きな人
☑︎頭の中を変えて現実を変えたい人
☑︎自分を変えることで社会に貢献がしたい人
☑︎人間関係をよりよくしたい人

今までの連載で話してきたこと

ご興味がある方にむけて
残しておきます
1回目:「メンタルケア」(基礎編)
2回目:「完璧主義」(基礎編)
3回目の今日は:「現状維持バイアス」(基礎編)


20代
コーヒーでいいのかな?

ここから先は

1,241字

¥ 380

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?