見出し画像

元旦、今年も先ずは自分に問う事からスタート、

する事は、一言でいいますと

●考えや夢の棚卸しと改善

別の表現で言いますと、

●思考の整理整頓と掃除、磨き上げ

年末が物理的な大掃除、年始が思考の大掃除と言ったイメージかもしれません。

数年前から年明け早々から自問自答、自分は何がしたいのか見直し、じっくりと考えて紙に書いたりしています。2日間早朝から夕方までガッツリと!

正月は仕事の連絡やプロジェクトの遂行で「明日、明後日何々しなくては!」みたいな事もなく、休日の家族や友人のイベント事なども無く。ノイズがなく集中出来ます。昨年から瞑想をし始めてこう言った特別な時以外も集中出来るようになった気はしますが。

楽しそうに人生すごしている人や本をいくつか読み、自分なりにアレンジしているのですが下記が基本的な流れです。


●人生の目的のブラッシュアップ→何か行動したり、決断する時迷いが無くなります。

●したい事リスト更新→気付いたら出来てた事もあって効果ありです。

●マインドマップといって思考を図式化→いろいろな考えの繋がりが見えてきたり、掘り下げて何を考えたら良いか分かってくる。

●ロードマップを更新、見直し。→自分の地図を見直す、今ここにいるのかと軌道修正する感覚だったり、僕は詳細を描くところが課題だったりします。

数年前まで行き当たりばったりで大きな方向性にはブレは無かったものも、日々の動きではうまくいかなかった事も多かったです。

何事もスイスイ昇華する人や天才的な人は自分の頭に明確に図面の様に描かれていているのでしょう、僕は建物の図面は全体の形状から詳細まで描けても、自分の設計図を描くような事はぼんやり漠然とだけで意識出来ていなかったのです。

人生の設計図。

2日アウトプットすると頭がスッキリと動きに迷いがなくなる感があり、更にはワクワクするのでかなりオススメです。

丁度、40歳、2020年、自分が本当に大事にしている物、理念は変えず、考えや動きを変えて行く予定でしたので楽しみです。



クリエーティブの力で人がもっと本質的に豊かな状況を作り出す活動費に使っていきます。 先ずは自分自身で体系化出来た事などをお伝え出来ればと思います。 次に、過去にクリエーターズシェアオフィスや、デザインアートの実行委員長をしていたように、周りの人と共に新たな活動をしていきます。