見出し画像

不登校の原因 ナンボ 英語は喋る 結婚前の挨拶 怒鳴る先生 こう言う子 Word 本購入

家庭が原因て言う人居るけど実際先生が原因の #不登校 は結構多い。逆に何の問題もなければ時々行く位行けない理由は特にないのよね。うちもコロナがなければ全く学べない学校にだって人間観察しに行くしね。似た人間が居ないなんてのもどうでも良くて(学校に其れは期待してない)違うからこその観察。

現在先生が侵害系でなくても学校にたまにしか行かないのは学べないからと言うのが理由。学年と学びのスピードが全く合わない訳だけど違いに先生の方が対応出来ないからなんだよね。カリキュラムがあるからある程度は仕方ないけど其れと全く出来ないのとはまた別かなと。結局先生が原因と言う事か。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『将来の為に皆と同じ事を素直に出来る子にする必要があるから一寸出っ張った子は叩いて平らにし解らせないとならない』なんて考えの人が時々居るけどもう将来の為とは名ばかりで潰しにかかってるなと思える。子どもなんて暴力や侵害を他人にしたりされたり以外は好き放題調子に乗らせてナンボなのに。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール英語

英語の本は相変わらず『東大英単熟語鉄壁』をずっと読んでるだけなんだけどTVも大西先生の番組と知りたガールだけは観ている。観方が前とは変わって出て来た文章や会話の文や会話に対する返事等をずっと英語で喋ってるR君。話すのに慣れるのも大事だよね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

結婚前親に挨拶に来た夫。うちの家族全員スーパー多弁だからかなり驚いたらしい。聞くと夫の実家では食事中も普段も会話が殆ど無かったとか。確かに私が挨拶行った時も会話少なめで一寸汗かいた。寂しかったらしい夫の為に一生隣で喋ってやるって思ったんだ。今はR君も居て煩いくらい毎日喋ってる。

うちの実家が皆喋るからって幸せで平和な家庭で育ったのかと言えば別にそんな事はなくて夫の実家とはまた違ったタイプの #機能不全家族 だっただけなんだけどね。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『怒鳴ったり怖がらせて怒っても子ども側は怖いとかどうしようとパニックになるだけで何故怒られてるのかは解らないままになる』

怒鳴り散らして言う事聞かせようとする先生居るけどアレは本当に意味ないからやめた方が良いのに解らないんだよねぇ。

子ども側が萎縮して取り敢えず其の行動を定型ならやめるから理解したって思っちゃうんだろうね。

でも結局意味は理解してないから怖い先生が居ない所ではやっちゃうとかなるんだなぁ。教育的には何の意味もない。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

『私に任せて下さい。こう言う子は得意なんです』って言う心理士さんや先生居る居る。警戒しておいた方が良いよね。

『こう言う子』って簡単に言うけどまず対応の難しさが弩級ですよって事と『こう言う子は得意』って本人の目の前で言っちゃう辺りがもうアウトなんだよなぁ。

子どもの立場になって考えてみたら『其れで僕の何を知ってるのさ』って当たり前に思うよね。

そして別にアウトの先生でも今は #反復脅迫  も治ったのでこちら側から全然合わせて上手くやる事は出来るんだけど全く信頼はしないから先生の思ってる様な関係にはならないんだな。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

R君今日は数学終わった後は #Word を私に教わっている。個人LINEに貼って貰った写真をWordに取り込んでサイズ調整して新しいプリンタで印刷出来るか等の挑戦。元々パソコンいじるのは好きな方なので結構楽しそう。

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

マルクス・アウレリウスを先に頼んでポアンカレを後に頼んだのに追跡システムで見たら #ポアンカレ が先に届きそう。『#自省録』は『#ミステリと言う勿れ』で話題になって売れてるそうなので其の影響なのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?