見出し画像

柚子ジャムチョコ 人権侵害 蜂の巣と庭仕事 学年レベル

#今日の甘いもの

R君と作った甘さ控えめ柚子ジャムをガーナチョコと合わせたら最高だった。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

スポーツやピアノだと皆はまだ出来ないから進んだ事はやらずに待ちましょうって言われないのに勉強だと言われる。何もせずにただ待っていれば良いんですなんて人権侵害だよね。能力がないから同じ形の全体で管理したいんだろうけど相手は人間なんだという事を忘れてしまってるのでは。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

#ホームスクール生物

11月過ぎないと怖くて雑草や謎の木がわさわさしてる辺りは片付けられないので今の時期に家族で庭掃除してる。

R君が枯れたローズマリーとその周りに絡み付いた雑草片付けてて蜂の巣を発見。半分に割れちゃったけど元々は直径10cm位の巣。暖かい内に触らなくて良かった。

#ホームスクール農業

今日は家族で庭仕事したんだけど13歳になったR君は仕事量が凄いね。まだまだ全部の仕事を任せられはしない(1つづつ覚えて貰ってる段階)んだけど仕事速いから枝を捨てる為に纏めるのも掃き掃除も雑草片付けるのも過集中で過集中の大人と同じスピードでこなすのね。助かる。

なんなら畑行く前に炊飯器設置してから行ったり帰って来たら洗濯機回してお風呂入ってご飯も小分けにして冷凍庫に入れたり働きまくる。

そして庭に行く前も庭から帰って来た後も只管数学の辞典を何十頁づつか暗記していると見せ掛けて暗記しながら使う時の引き出し方を模索している。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

R君の場合かなり早め(小1の2学期始め)からホームスクールに切り替えたので所謂『公立の学年レベル』と言うのを知らない事が多い。通常コロナが無ければ時々学校には行くんだけど其の知らない事と現実のすり合わせをやりに行くんだよね。でも行くとかなり驚くらしい。

同年代の子は思ってるより子ども(当たり前なんだけどR君にとっては当たり前ではない)だし授業のやり方や進度や学び方なんかも結構な衝撃だったみたいだね。一度なんて『3600と言う数字を1時間位かけて理解する』とか言う授業をやってて驚き過ぎて放心してたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?