見出し画像

少数÷少数の筆算とエジプト数学 自分流ホームスクール 必ず行け 病院に

R君は少数÷少数の #筆算 が苦手。小学校の先生は『授業の遣り方が出来ないと上の学年や上の学校に行けませんよ』と言ってたけど『先に両方に100掛けてお互い整数にしてからなら割り算の筆算出来るし其の方が間違えないもん😗』とR君。私は其れで良いと思うんだよなぁ。 

そう言えば小学校で教わる四則演算の筆算も親子で苦手だった。出来ない訳でもないけど何かイライラする。イライラしなくて間違わない方法を思い付いてR君に教えてたんだけど何年かして手に入れた本に書いてある #エジプト数学 の遣り方と同じだと知って笑った。

そして其の時の好きな方法でだけ解き続けて13歳の今は何故か割り算(整数限定)と足し算(12段一気に足すとかが楽しいらしい)の筆算だけは好きになったらしい。

R君『掛け算と引き算の筆算は相変わらず嫌いだなぁ😗』


#ホームスクール数学
#数学
#算数

♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥

#ホームスクール  と言うと学校みたいに教科書とドリル使って先生と生徒みたいに親主体でやるか教科書とドリル使わずに子ども主体で #アンスクーリング 形式でやるかの2択のどっちですかとたまに聞かれるんだがうちは子ども主体の参考書と問題集基本のアンスクーリングですと答えるとポカンとされる。

大人側が其の2択しかないと考えてサポートすると言うのは『枠ありき』みたいになってて学校みたいで私やR君はあんまり好みじゃないんだよね。どうせホームスクールやるなら完全自分流にカスタムしたいだろうから。好き放題やって欲しい。

『でも子どもって勉強は〜正直嫌いだよね😅❓どうやったら子ども本人が座学を楽しんでやりたがる様になるのかな』ってのもたまに聞かれるんだけど其処がサポートする側の腕の見せ所じゃないかなと思ってる。

正直ご自分が勉強若しくは勉強教えるの好きではないけどお子さんにはやらせたくて何とかして座学らしい事やらせようとする場合子ども側が色々察知しちゃって上手く行かない事が多いから『楽しんで✕主体的に✕座学』へ誘導出来る塾の先生とか探した方が良いかもしれない。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

Twitterで #ギフテッド で #ホームスクール でとか言ってるとたまに知らない人から『R君の進路に困ってるなら此処に行って下さい』とか言われる。お礼言ってスルーしてると暫くしたら其の後行ったのか聞かれ行ってないと言うと『早く行った方が良い必ず。R君が救われるから』と言う。

流石に押しが強過ぎるなと思って『気持ちは有難いが本人が望んでないので今回は遠慮したいです』と言ったらキレ出して『本人の意志を考慮せずに大人側があれ駄目此れ駄目と決め付けるのは貴方が嫌がってる学校と同じ事やってると気が付くべきですよ』とか説教された。

いや『本人が望んでない』って言ったよね(´゚д゚`)

とかなり驚いた。やべえやつじゃんwwブーメランだし。

大体私が本人に聞かずに勝手に決めるなんて事する訳がないのに。赤ちゃんの時からずっと聞いてやって来たんだから。

実は自分がそう言う事する人だから他人もそうって思ってる人なんだろうね。#鏡の法則 にハマっちゃってるタイプなのかな。だってもう最初から『R君は必ず来たがる筈なので』と決め付けまくってて超怖いからね。一応ちゃんと聞いたけど『いや全く興味ないねナニコレ😗しかもなんか文面怖いし』とR君。

❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤❤

医師『最近は教員より頭の良い子が直ぐに #発達障碍 だと言われて病院に送り込まれて来る』

うちは幼稚園でも小学校低学年でも病院行けって言われた。しつこいから一応病院行ったが『酷い目にあったね😨此の子が発達障碍何て有得ない』と同情されただけだった。其れを伝えても謝罪もなく不満そうな先生。

医師が違うって言ってるのに全然納得してないし思い通りに診断されないのが許せない様だった。良く『学校と問題になってるなら発達障碍じゃなくても医師に頼み込んで診断受ければ学校側には配慮して貰えるんだから受けるべき』と言う人が居るけど学校に其処迄依存する意味が全く解らないなぁ。

此の話 #ギフテッド あるあるかもしれない。時々似た様な話聞くけどギフテッドの正義感強いタイプと侵害系の能力低めの先生が側に寄るとあんまり良くない化学反応が起こるんだよねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?