見出し画像

続[Part2]✴︎Q太陽のスタンスとは?〜あなたもOK私もOK〜【北風と太陽の話】

こんにちは🌼 eriです♬

本日は、前回の記事⇩の続き
「北風と太陽」シリーズ3部作の
[Part2]になります😃

ちょっと力が入り過ぎてしまいました〜☺︎笑

今回は、
💐人間関係で活かす「太陽のスタンス」について


自分で書きながら私も日々できていないことを痛感し
読み返して恥ずかしくなりました、笑😂
未熟な私も日々、学びの毎日です☆彡

読者さんの心にも何かを届けられたら幸いです!^^


⇩前回の記事[Part1]


❁⃘人間関係で活かす「太陽のスタンス」❁⃘


「太陽のスタンス(受容)」は
どんな場面でも活かすことができます

たとえば
話し合いの場面や
人に何かをお願いをしたい時など

❁⃘ちょっとイメージしてみて下さい❁⃘
相手を否定せず
そのままを受け入れ
尊重している

そんな自分

画像5


きっと表情や物腰も穏やかで
柔らかいと思いませんか?


その状態がベースです

その上で
自分が何を考えていて
どんな気持ちで
こんなことに困っていて
こうしたいと思っている
こんな風に協力してもらいたい
などなど

そのまま素直に伝えてみる
相談する
提案する

それに対して相手がどういう選択をするか
それは相手次第であり
その選択も相手の自由なんです

自分の期待する結果には
ならないかもしれない

でもそれは
自分自身も誰にもコントロールされない
自分のどんな選択も
自分の自由があるということ

画像6



逆に自分が相手を否定してしまっている時
無意識にでも受け入れられてない時は

相手もそれを察知してマントを着込んでしまい
こちらが積極的に働きかけても
話が入りにくかったりします


そして相手を否定しがちな時は
相手の短所
嫌だと思っている面をフォーカスしがち
そこがクローズアップされ
自分の中で大きく膨らんでいく

本当は良い面もあるはずなのに
相手の嫌だと感じる面ばかり
意識が向くようになってしまい
ちょっとしたことでも
他の人が同じことをしても気にならないようなことが
自分の中で肥大化していく


自分を不快にする言動を相手が取るから
「変えたくなる」

相手を受け入れ難い
拒否や拒絶の気持ちが生まれたら
どんなにそれを隠しても
やはり相手にも伝わるもの
関係がギクシャクしてしまったりします


じゃあ、どうすればいいか

①相手の良い面にフォーカスしなおす
②「ありがとう」を伝える
③相手を受け入れ難いと感じる自分自身も受け入れる


相手の良い面は
相手に対する嫌悪で埋もれてしまってるだけで
意外とあったりするんです
今まで感謝してたことも
新しい発見もあるかもしれません

有難かった思えたことには
素直に「ありがとう」を伝える
感謝はとっても大事な
大きなエネルギーです☆


そして相手を否定したくなっても
その自分さえもOKなんです
好きや嫌いがあって当然
当たり前なんです
全部OKです

自分を責めずに
嫌だと感じている自分もまた
受け入れてあげる
「嫌というボールは持ってていい」

ただ以前にも書いたように
嫌悪やコントロールを相手に向けてしまうと
鏡のように反発する力が返ってくるので
「嫌というボールを投げない」



つまり「太陽のスタンス(受容)」とは

❁⃘あなたもOK私もOK❁⃘

試してみてね☺︎♬


次回は
Part3「受容の鍵:“どうして?”」です^^🌼

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?