見出し画像

続[Part3]✴︎Q太陽のスタンスとは?〜受容の鍵〜【北風と太陽の話】

こんばんはー!😃

本日は、北風と太陽シリーズ3部作
最後の記事[Part3]になります!💐


この「北風と太陽」のテーマは
私が大切にしてきた宝物の一つを
形にしたような話です💎

ただ「これをしなければいけない」というものではなく
あくまでも読者の方が
自分の人生に採用したい!と思ったら🌼

ヒントとして活用してみてください^^


それでは
💐受容の鍵:「どうして?」

本日はさらっと♪(笑)
お話しします☺︎



⇩🌬北風と太陽シリーズ🌞 あわせてどうぞ♬


❁⃘受容の鍵:「どうして?」❁⃘

自分とは異なる価値観を持っている他者を
受け入れやすくするためには
ポイントがあります

それは

理由を知る

どうしてそう考えているのか
どうしてそういう行動を取っているのか
その理由を知る
相手を知る

これが受容をしやすくなる鍵になります🗝

画像3



<たとえばこんな場面>

✴︎ある男性会社員
とても責任感が強く仕事熱心
昼休みも返上して働くことも厭わず

彼が持っている価値観はこんなこと

『仕事は一生懸命取り組むべきだ』
『お金をもらっている以上、サボってはならない』
『8時間しっかり業務に取り組むのは当たり前』


対して ⇅


✴︎同僚の女性
効率よくテキパキ仕事をする
仕事の合間に他の社員と楽しそうにおしゃべり

そんな同僚女性の姿に
男性社員はメラメラ怒り心頭

『彼女は僕と同じ給料を貰っているのにサボってる』
『仕事中に遊んでる。なんて人だ。不公平だ』


でもそんな彼女の価値観はこんなこと

『メリハリをつけて仕事をすることが大事』
『効率よく仕事して休憩を挟めばパフォーマンスUP』
『世間話も信頼関係を築く大切なコミュニケーション』


この同僚女性の考え方を聞くと
否定的な見方だけではなく

『なるほど、だからああいう行動を取っていたのか』と

受け入れやすくなります

画像1


「どうしてそう考えているの?」

「どうしてそう思うの?
「どんな経緯で?」

理由を聞く


『こう考えてるからこういう感情になるし
こういう行動をしているんだね』と

理由がわかると
意外と納得しやすいです


この「どうして?」
相手のことを深く知るツール
理解する鍵

どんな人間関係においても
自分と人の双方を理解すること
双方を尊重すること


❁⃘人を受容するポイント
「どうして?」
 理由を聞く
 相手を知る
❁⃘


きっとステキな関係が築けますよ☺︎♬

画像3





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?