見出し画像

続[Part1]✴︎Q太陽のスタンスとは?〜旅人の変容を支える〜【北風と太陽の話】

こんにちは!😃 eriです✴︎
先日の記事について
読んで下さった方から有難いことに
メッセージをいただき
こんな質問をいただきました

⇩⇩以下の記事について


太陽のスタンスって
『何をしたらいいの?』
『どういったことを心掛ければいいの?』

このポカポカ太陽を実践しようと思ったら
現実生活でどうすればよいのか??

今日は北風と太陽それぞれについて
もう少し深掘りしながら
ご質問にお答えしようと思います!^^

長くなってしまったので
記事を3回に分けて掲載します!
よろしければ併せてご覧ください☺︎❁⃘*

❁⃘北風と太陽の違い❁⃘

北風と太陽のスタンスは次のようなものでした

🌬【北風】
旅人のマントを強風で吹き飛ばして
脱がせようとする
コントロールが働く

旅人はその力を感じてマントを着込んでしまう


🌞【太陽】
旅人をあたたかくポカポカと照らし
旅人をコントールすることなく
自らがそこに在るだけで

「旅人自らがマントを脱ぐ」ことに成功しました

この両者の違いはなんでしょうか?

この太陽のスタンスは
『受容』なんです

両者のスタンスについて深く見てみます

画像2


❁⃘北風のスタンス❁⃘

私たちがとかくやってしまいがちな「北風」

たとえば
「あなたの考え方は間違っている」
「あの人と別れなさい」
「結婚したら仕事は辞めて家庭に入って」

すると
『君の方こそ間違ってるよ』
『嫌だ。絶対に別れない。私の勝手でしょ』
『・・・(結婚やめようかな)』


こんなやり取りが生まれたりします

相手をコントロールしようとする
力が働いてしまうと

相手はそれを感じ
自分の考え方や生き方
自分自身を守ろうとして
身を構え
戦闘モードになってしまう

意固地になったり
素直になれなくなったり
時には自分の世界にこもってしまったり

この状態がマントを着込んでしまう状態です

画像4


❁⃘太陽のスタンス❁⃘

太陽の「受容」というのは

人をコントロールすることなく
受容する
相手の意思・選択・決断を尊重する

相手の考え方は「それはそれ」
自分とは異なる考え方や価値観を持っていても
否定せずに
そのまま受け入れるということなんです

『あなたはそういう考え方を持っているんだね』と

受け入れ
理解し
認めること

です

否定もしない
変えようともしない


相手の考え方に対して
正しい/間違っているの判断は
自分の経験や価値観
自分の物差しで測るから
生まれるのもなんですね

自分の価値基準からすれば正しくないことだから
相手を変えたくなったり
間違えていると指摘し正したくなります

自分の考え方と180度全く異なる意見であっても
それはその人の意見であることを
そのまま認め受け入れる

これが受容です

(難しいですね〜😹)

画像4


❁⃘旅人の変容を支える「受容」❁⃘

太陽のように
自分が受け入れのスタンスでいると
旅人のように
相手のスタンスも変わっていきます

相手は自分を丸ごと受け入れてもらえているので
身構えることも
自分を守ろうとすることなく
余計な鎧を身につけることもなく
安心してありのままの自分でいられて
目の前の人に心を開きやすくなる

自分は受け入れてもらえている
(否定されない)
ということが前提になると

マントを着込む必要も
身に着けることさえ必要じゃなくなる

自然と人の話や意見に耳を傾けたり
素直に話を聞くことができたり
人の意見を聞いて
自分の価値観に取り入れたり
考え方を変えたり
自然と変容が起こったりするわけです

ただここでも
この時の相手の選択も相手の自由ということ
相手が今までの自分として生きることも
新しい価値観を取り入れて
変容していくことも
相手の自由

変わること変わらないことさえも
旅人の自由なんです

画像3


人間関係では

自分が否定すれば
相手からも自分を否定する力が返ってくる

自分が受け入れれば
相手からも受け入れの力が返ってくる

笑顔には笑顔が返ってくる
そんな循環が働きます

人は自らの意思で変わっていきます
それを支えるのが「受容」

太陽なんです


❁⃘太陽のスタンスは「受容」
そこに自分が在るだけ
否定もコントロールもなく
旅人のありのままの
価値観や生き方を尊重する

受け入れ、理解し、認める

受容をもってして旅人の変容を支えられる
❁⃘


ちょっと長くなりました
続きは次の記事へ!☺︎

次回の記事は
Part2「人間関係で活かす太陽のスタンス」
Part3「受容の鍵🗝”どうして?“」

取り上げてみます!🌼


今日もステキな1日を^^💐


画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?