見出し画像

#12 だし巻き定食

こんばんは、ゆーりんちーです。

先ほど放送していたテレビ番組で、
関西圏にはだし巻き定食なるものが定番だと。

関東関西のくくりでの文化の違いは、
もうかなり一般化していて、
ちくわぶやら、おうどんの出汁の色やら、たぬきの話。
これらについて今さら驚きも戦う気もないですが、
だし巻き定食は初耳でした。(有名ですか?)

私が住むのは間に挟まれた東海圏ですが、
どちらかといえば関東寄り。

だし巻き卵といえば、居酒屋の大定番。
先日書いた私のアルバイト先でも1,2を争う大人気メニューでした。
初めて本物のだし巻き卵を食べた時には、
そのホワッとした卵焼きからジュワーっと出てくるお出汁のおいしさにびっくりしました。

お弁当に毎日入っていた卵焼きとは別物です。
私の母が作る卵焼きは醤油+酒+砂糖の味付けですが、
なぜかお酒の味が強くて、
普通の甘い卵焼きにも馴染みがありません。

話は戻りますが、その関西のだし巻き定食は
トンカツ・お刺身・唐揚げ定食の次に人気の定食四天王という話。
にわかには信じられません。
そもそもその並びで考えると、
だし巻きだけでお腹がいっぱいになるのかという疑問…。
定食ということはお昼や夜食べることが多いはず。
ご飯・お味噌汁・お漬物・だし巻き卵。
おなかの満足感が足りないような気がする。

もちろん美味しいのはわかります。
想像している味で間違いもないはず。
でもだし巻き定食には違和感が残ります。
ごく一部の地域や人しか食べないものなのかな。。
テレビの本当はどこまでかがわかりません。

あー気になる気になる。
コロナが収束したら、関西へだし巻き定食を食べに行きたいです。

アルバイトの話はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?