見出し画像

【新型オーラリング3】睡眠・運動・コンディション機能を徹底解説

R4.12月8日からOura ring3(オーラリング)がソフトバンクから発売されることになりました!

公式ホームページで買うよりソフトバンクで買うと2万円ほど高くなっております。

しかし一年のメンバーシップ付きで、その場でサイズを測る事ができるし海外発送の時間を短縮できるのでそれをいち早く欲しい人にはおすすめかもしれませんね。

睡眠・運動・コンディションが数値化されるオーラリングの新型が発表されましたので詳細機能を簡単に知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか?

Oura ring3(オーラリング)が発売されて、ガジェット好きの私としては居ても立ってもいられなくなり早速買ってしまいましたので、オーラリング3の最新機能をわかりやすく解説していきます。

では始めていきましょう!

Oura ring(オーラリング)3の機能は大きく分けて4つ


Oura ring(オーラリング)3には機能が4つありますのでご紹介していきます。

コンディション


コンディションは睡眠やアクティビティを総合して今日の体調は何点ですよ!っていうのを教えてくれる機能ですね。

そのほかにも安静時心拍数や心拍変動、体表温、呼吸速度なども計測してくれるなんとも素晴らしい機能です。

安静時心拍数(RHR)とは?

身体の回復状況がわかる数値です。安静時(睡眠時)の1分間の心臓の拍動数を測っています。

心拍変動とは?

身体のストレス度を測ってくれる数値です。心臓の拍動であるドクンドクンの間隔を測ることで緊張しているのかそれともリラックスしているのかを計測してくれます。

睡眠

睡眠は何時間寝ているのか、寝るタイミング、寝床に入って寝るまでの時間などを総合して今日の睡眠は何点ですよ!って教えてくれる機能ですね。

そのほかにもレム睡眠(浅い眠り)やノンレム睡眠(深い眠り)の時間と割合を計測してくれる機能もありますね。

2022.7/27〜睡眠時の血中酸素濃度(SpO2)を計測できるようになりました。

血中酸素濃度がなぜ重要なのかというと、血中酸素濃度は血液中の酸素の割合を指し、睡眠の質に大きな影響を与える可能性があるとされているからです。

血中酸素濃度が低下する原因としては病気(コロナでもなる)、高度の場所、睡眠時無呼吸症候群なども考えられます。

オーラリングが睡眠時の血中酸素濃度を計測してくれることで隠れた病気や生活習慣病を見つけてくれるかもしれません。

レム睡眠

深い眠りから体を起こす準備段階の睡眠です。夢を見ることや記憶の定着などと関連がある睡眠だと言われています。

使ってみて感じたのは、合計睡眠が思っているより短いと言う事です。12時に寝たと思ったら実際に体が眠りに入ったのが30分後だったりしたのでもっと早く寝ないとなぁと考えさせられました。

ノンレム睡眠

深い睡眠で身体の筋肉や脳の回復の役割を持つ睡眠です。ノンレム睡眠が少ないと身体の回復力が低下し疲れが溜まりやすくなります。

アクティビティ

アクティビティは運動消費カロリーや1日の合計消費カロリー、歩数などを総合して今日の運動は何点ですよ!ってのを教えてくれる機能ですね。

さらに面白いのが動いてなかった時間(非活動)も計算してくれていて50分以上動いていない!と検知されるとスマホやApple Watchにアラートがきて動きなさい!と教えてくれるんですよね。
これは座りすぎのデスクワークのかたやブログ執筆されるかた運動不足の方にはとても重宝する機能ではないでしょうか。

探索

探索は瞑想セッションや呼吸に意識を向けるセッション、睡眠のためのセッションが音声ガイド付きで受けることができます。

瞑想は近年、ストレス対策や睡眠の質が向上したりなどの科学的根拠が確認されてきています。
Oura ring(オーラリング)3は各セッション中の心拍数や心拍変動を計測してくれるので瞑想の効果を見える化してくれます。

ストレス過多な人には嬉しい機能ではないでしょうか。私もよく愛用している機能ですね!
瞑想の効果についてはこちらの記事をご覧ください。

その他の役立つ機能

先ほどの4つ以外にも痒いところに手が届く機能がありますので紹介します。

ホーム

先ほどの4つの機能をまとめてみられる画面になっていて簡単に見たいならここでサクッと見られるのでおすすめです!

各機能の詳細確認方法

安静時心拍数や心拍変動などよくわからない項目がありますよね。そんなときは各コントリビューターを見てわからない項目をタップしてみると意味を教えてくれます。
コンディションを題材にして見ましたので御覧ください。

Oura ring(オーラリング)3に新しく搭載された機能


Oura ring(オーラリング)豆知識

Oura ring(オーラリング)を開発したOura Health社についてや所有している有名人など豆知識をご紹介。

Oura Ringを開発したOura Health社

人間の一生の平均的な睡眠時間は26年と言われています。

そこでOura Health社は、

『質の良い睡眠をとる事で、精神的、認知的または身体的パフォーマンスのため、あるいは美、健康、そして長寿を手に入れ、最高の人生を送れるようにする』

これを叶えるためにOura ringを開発しました。

本田圭佑選手も愛用?!

そして最近、実績が認められるようになり、2000万$の出資を受ける事になりました。

その出資したところがとにかく凄いです!

YouTubeやSkypeの創設者やウィルスミスと本田圭佑がともに経営するドリーマーズファンドなどが出資しています!

動画などで確認すると、本田圭佑選手もOura Ringらしき物を付けているので、もしかしたら本田圭佑選手も愛用しているのかもしれません!

出資先の会社ですから可能性として大いにありますよね!

まとめ

・新型Oura ring(オーラリング)3は体調、睡眠、アクティビティを管理してくれる

・瞑想や呼吸セッションでストレス対策もできる

・心拍数をリアルタイムで検出できる

・体温測定が可能なので月経管理機能も搭載されている

・血中酸素濃度も今後計測可能

・頑張れる日休んだ方がいい日を教えてくれる

Oura ring(オーラリング)は一般の健康に対して意識の高い方達以外にもMLBチームやUFC選手、NBA選手、水泳、アメフト、サッカーなどさまざまなスポーツの方が自分の体調を把握するために使っています。

ぜひみなさんも使って健康な日々をお過ごしください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?